春分の日だったので、留学生と一緒にぼたもち作りました、3月21日(木)。

 

留学生がお家に戻って17時過ぎのスタート!

 

「もち米なしで♪みんなで楽しくお手軽ぼたもち★」

①テフロン加工のフライパンに、水(150㏄)、片栗粉(大2)を混ぜてから、温かいご飯(600g)も入れて火にかけて、弱火で5分くらい混ぜながら加熱する。

 

②①を半つぶしにする。

 

③400gのあんこを15等分して丸めておく。

 

④②の1/15量を濡らしたキッチンペーパーにのせて、のばして③をのせてマルク包む。

 

⑤きなこ+砂糖と黒すりごま+砂糖(塩少々)にまぶして出来上がり!!

 

 

とーーーーても楽しい時間でした。みんなで作ると楽しい!!

 

 

 

 

お手軽材料なので、いつでも作れます♪

 

「かぼちゃ、新玉ねぎと春菊の長崎天ぷら」「大根の塩こうじ漬け」「あさりのお吸い物」「蒲鉾2種」と

 

朝食は

「だし巻き卵」など。これ大ヒット。

 

 

昼食は日本人だけだったので

「納豆」とポテサラ

 

日本の文化が広がっていくのを感じた春分の日になりました。

 

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。