小6息子、テストがあと1日になりました、2月27日(水)。気を抜かずに最後の1教科!ですが・・・昨日娘が読書感想文コンクールで入賞してきたので・・・お祝いケーキを昨日焼いて、今日のおやつです。

 

 

娘の「抹茶の何かが食べたい!」リクエスト焼いたのは・・・

 

「抹茶と安納芋の!黒豆のせパウンドケーキ★」です。

 

作り方は(パウンド型1台分で)

①オーブンは160度に予熱しておく。

 

②安納芋(200g)は蒸かしてサイコロ状に切る。

③ボールに、室温に戻した無塩バター(50g)を入れて、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。

 

④③に室温に戻した卵(1個)を少しずつ入れてよく混ぜ、きび砂糖(大3)と抹茶(大1)も入れてよく混ぜる。牛乳(60cc)も入れて混ぜる。

⑤薄力粉(150g)とベーキングパウダー(3g)も振り入れ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 

⑥バター(分量外)を塗ったパウンド型に⑤を入れて、トントンとする。上に②と煮た黒豆(大3)をのせて指で少し押し込む。

⑦予熱したオーブンで30分焼く。150度に温度を下げてさらに10分焼く。

 

⑧型から外してケーキクーラーにのせて冷ましたらでき上がり。

 

※抹茶の生地をきれいに焼くには低温でじっくり焼くときれいになるというのを読んだので、試してみました。本当にきれいに焼けました!

 

最低でも1日は寝かせて・・・本日いただきます!!

 

おめでとう!!娘も大満足♥

芋、豆、抹茶って女子の好きなものをトリプルで合わせました♪

 

お正月に実家からいただいた高級な黒豆さん。まだまだ大活躍してます♪娘のハートをがっちりつかめた本日でした★

 

朝食は

「納豆とかぶの葉のじゃこ炒め」「塩こうじ漬け」「お味噌汁」「雑穀ごはん」「八朔」

夫弁当は

「鰯の煮つけ」「軟骨揚げ」「春菊の卵とじ」「辣白菜」「雑穀ごはん」「味噌汁」「雑穀ごはん」

 

夕食は

我慢できなくてまた買っちゃいました「かつおの鉛節~大根おろしと」「ほうれん草のお浸し」「かぶとれんこんのバター醤油麹炒め」「じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁」「雑穀ごはん」

 

今日も昼食会だった私。今日も一昨日に引き続きマクロビ弁当♪

デザートのお豆腐ティラミスはお腹いっぱいで食べられず、子供たちのおやつになりました。おっと、彼ら2種類もケーキ食べたな!!

これでお二人さん頑張れるはずです(笑)

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。