今日も子供たちと、明日からの試験に向けて籠ってました2月24日(日)。

そんな日のお昼はパパっと作れて子供たちの好きなものを!

 

「ルー半分!白菜の水分だけでスパイシーカレーライス★」です。

作り方は(4人分で)

①テフロン加工のフライパンに、白菜の拍子切り(大6枚分)、玉ねぎの薄切り(中1個)、人参の乱切り(中1本)、豚もも肉の1センチ厚さを筋切りしたもの(350g)、白だし(大2)、ジンジャー(大1)を入れて蓋をして弱火で蒸し煮。

 

②しっかり水分が出て、お肉にも野菜にも火が通ったら、カレールー(2かけ)の薄切りを振り入れ、蓋をしてさらに5分くらい煮たら完成!

 

 

すごく楽ちん!

しかもルー半分で200キロカロリー減!

ジンジャーでさらに温まる!

水分は野菜のだけでヘルシー!

白菜の美味しい季節ももうすぐ終わり。おいしいうちに是非ぜひお試しください♪

 

ジンジャーたっぷりで最後に油断して風邪とかひかないようしないとです!!

 

「かぼちゃのポタージュ」と自家製らっきょうと

 

朝食は

「きな粉餅」「黒豆」「ほうれん草の白和え」「大根と三つ葉のお吸い物」「スイートスプリング」

夕食は

青魚3日目!「しめさばと大根と春菊と海苔のサラダ」「きんぴらごぼう」「卵とわかめのお味噌汁」「雑穀ごはん」

 

じゃじゃーーーん!!

10月に仕込んだお味噌。初めて大豆を蒸かすところから作ったお味噌。さてさてお味は・・・??

ものすごーーーく美味しい!!鰹節たっぷり入れて、かちゅー汁みたいなお味噌汁にしました♪

 

3日前に焼いたパウンドケーキが今日のおやつ♪ねかせてさらに美味しく♪あー、気になるぷつぷつ(笑)

 

 

あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索 ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。