子供たちの持久走大会に行ってきました!2月22日(金)。よく頑張っていた★頑張って走る顔はほんと素敵でした♪

 

雨降りそうで今日行われるか心配でしたが行われることを願って昨日焼いていたご褒美スイーツは・・・・

 

「桜の塩漬けと抹茶で♪春のパウンドケーキ★」

作り方は(パウンド型1台分で)

①桜の塩漬け(大1)は水に15分くらい戻し、細かく刻む。オーブンは170度に予熱しておく。

 

①室温にしっかり戻した無塩バター(80g)を泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。

②①にきび砂糖(40g)も入れてよく混ぜる。

 

③さらに、室温に戻した溶き卵(2個)を少しずつ入れて混ぜる。

 

④さらに酒粕(大2)も入れて混ぜる。

 

⑤薄力粉(130g)とベーキングパウダー(3g)を振り入れて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 

⑥⑤の1/3を小さいボールに移して、抹茶(小1)を入れてゴムベラで均一になるように混ぜる。

 

⑦残りの2/3には、①の桜を混ぜる。

⑧パウンド型に薄くバターを塗り、⑥を3等分して交互に置き、空いているところに、⑥と同じ量の⑦を置く。

⑨残った⑦を⑧にかぶせたら、トントンとして予熱した置いたオーブンで30分。足りなかったらもう少し焼く。

⑩型から外し、ケーキクーラーの上で冷ましたらできあがり!

 

※バターが室温に戻らないときは溶けないように軽くレンチン。

※桜の塩漬けは去年、八重桜を塩漬けしたものです。

※実は・・・⑨のトントンを忘れて、ぶつぶつできてます・・・でもおいしかったです(笑)

 

パウンドケーキは翌日以降が美味しいので、本日いただきました。

 

「お疲れ様ーー!!頑張ったね★」

 

頑張った後のおやつは美味しいね!

桜と抹茶という大好きな組み合わせで大喜びしてました。

 

酒粕にも気づいてくれて喜んでました♪

 

お家で作ったら、材料も安全安心だから、手作りはやめられないのだ★国産小麦とアルミニウムフリーのベーキングパウダーは必須です!

 

今日は寒かったのですが、早く桜の季節になればいいなあ。

 

 

今日の朝食は

「納豆と大根菜のじゃこ炒め」「塩こうじ漬け」「お味噌汁」「雑穀ごはん」「スイートスプリング」

夫弁当は

「ビーツの葉のチキンオムライス」「ごぼうのサラダ」「みそまる」

夕食は

「鯖と大根と春菊と人参のサラダ」「小松菜の醤油麹胡麻和え」「かぼちゃのポタージュスープ」「雑穀ごはん」

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。