昨晩スーパームーンを見たからか、朝からいいことづくめだった!2月21日(木)。午後は娘の学年の授業参観&懇談会。4月に比べてすごく成長していて感動しました。そんな日の晩ご飯は・・・まあまあ今日も暖かい長崎でしたが、さらに温まるために♪

 

「牡蠣で!長芋のとろとろジンジャースープ★」です。

作り方は(4人分で)

 

①牡蠣(14粒)は、塩(一つまみ)と片栗粉(大1)をまぶして、もみ洗いする。それに片栗粉(適量)をまぶす。

 

②鍋に、2カップの水を入れて、沸騰したら白だし(大2)と①を入れて再び煮立たったら、長芋のすりおろし(200g)とジンジャー(小2)とブロッコリー(1/4株分)を入れて再び煮立ったら完成★

 

牡蠣の旨みと長芋のトロトロ、ジンジャーのアクセントが最高に美味しかったです!

 

勿論我が家で採れたお初ブロッコリーも!

 

牡蠣を出せば、必ず子供たちご機嫌アップです(笑)。

さあ、明日はお二人さんの持久走大会。上機嫌のまま頑張ってほしいです♪

 

超盛だくさんサラダと!

 

いただいた「トマトとサラミとミックスビーンズ」

我が家で採れた「大根と春菊」

買った「コーンと鶏もも肉」

私が作った「ゆずポン酢」の組み合わせです。

朝食は

「納豆と大根菜のじゃこ炒め」「塩こうじ漬け」「お味噌汁」「雑穀ごはん」「スイートスプリング」

夫弁当は

「鰯の生姜煮」「あおさ入りだし巻き卵」「ごぼうのサラダ」「みそまる」

お留守番用お二人さんのおやつは「安納芋!」や実家からの「古代米せんべい」など♪

午前中は1時間畑で、雑草抜き&収穫!

ほうれん草、春菊、ビーツを大量収穫なり★

 

あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索 ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。