昨日の山場が終わったので、久々に畑で雑草抜いて収穫もしてきました、2月12日(火)。春大根を植える準備をしようと思ってます♪

 

そんな日の晩ご飯は、ずーーっと気になっていてやっと手に入れた(笑)調味料を使って晩御飯を作りました。

 

醤油麹!麹があるので作っても良かったのですが、まずはどんなものなのか知りたかったので買ってみました。

 

「ピリッと♪醤油麹のドレッシングでブロッコリー和え★」です。

 

作り方は(4人分で)

①テフロン加工のフライパンに、ブロッコリー(1房)を食べやすい大きさに切ったものと水(大2)を入れて蓋をして蒸し煮。

 

②玉ねぎ(1/4個)は薄切りにして水にさらしてぎゅっとしぼる。

 

③ドレッシングは、醤油麹(小2)、オリーブオイル(大1)、白すりごま(大1)、お酢(大1)、カイエンペパー(5振り)をよく混ぜておく。

 

④①、②、コーン(大3)を混ぜて、③をかけたら完成!

 

さてさてお味は・・・・お、おいしい♥

 

麹の威力を実感しました。

 

それに色々混ぜて、カイエンペパーでピリ辛に♪とってもおいしいドレッシングがあっという間にできたので、おすすめです♪

 

レシピブログのモニターでいただいたスパイスを使いました。

 

 

 

「粗びき豚肉で肉じゃが」「キャベツとえのきのお味噌汁」「雑穀ごはん」と

 

 

 

朝食は

「卯の花」「ごまたっぷり梅干しおにぎり」「小松菜のザーサイ炒め」「お味噌汁」「はるか」

夫弁当は

「ピカタとブロッコリー」「れんこんのサラダ」

 

 

あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索 ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。