おせちの準備も始まりました、12月27日(木)。前もってできることはやっておく!夜ご飯の蒸し野菜の時に、多めにさつまいもを蒸して、栗きんとん用に冷凍しました。
 
24日の夜にいただいた、2.2キロのローストチキン、本日完食しました。最後は・・
 
「かぶと色々スモークの♪生姜ドレッシング★」です。
 
作り方は(3人分で)
 
①スモークチキン(胸の部分を150g)を適当な大きさに切る。スモーク卵(3個)とスモークチーズ(ベビーチーズ3個)を用意。
(今日はゆで卵とチーズをスモークしましたが、チキンは前日のブログに載っています)
 
②かぶ(2個)を1つを8等分のくし形に切る。生姜(蒸してフープロにかけたものを大1使いましたが、すりおろしもO.K.)を用意。
③テフロン加工のフライパンに、②とブロッコリー(1/4個分を切ったもの)と、水(大2)を入れて、弱火で蓋をして蒸し焼きにする。
 
④かぶに竹串が通るくらいになったら、火を止めて、醤油(大1)、お酢(大1)、オリゴ糖(小1)、菜種油(大1)を入れて混ぜ合わせる。
 
⑤お皿に④と①を盛り付けて完成★
 
※遺伝子組み換えでない菜種を使った油とオリゴ糖で美味しいドレッシング。勿論、お好きな油とお砂糖でもできます♪
 
かぶの甘さと、生姜ドレッシングが合う合う!そこにスモーク食材が入って、豪華な温サラダでした★
 
息子「スモークチーズ、ポップコーンみたいな味して美味しい」(←そうですか??)
 
「蒸したさつまいもとれんこんの酢味噌」「鶏ガラで間引きほうれん草のスープ」「雑穀ごはん」
 
お肉少な目でしたがそれは・・・
 
毎年恒例、蒲鉾屋さんのおでんをいただいて、さらには試食をたべすぎてしまうから・・・(笑)
 
見てください!この大鍋★

ついでもらったら、柚子胡椒をかけて、いただきます。
 
 
今年は奮発して高級な蒲鉾買ったので、お正月が楽しみです♪
 
そんなわけでお昼ご飯は遅めに・・・
 
「自家製しその実入り、松島の海苔で雑穀ごはんおにぎり」(←これ黄金のコンビ)と「蒸しキャベツのサラダ」
 
朝食は
「納豆と大根菜の漬物和え」「白菜漬け」「お味噌汁」「雑穀ごはん」「おみかん」
 
夫はお昼弁当と「スモークチキンのサンドイッチ」「ブロッコリー」
 
 
出張用の夜弁当を持っていき・・・・私、お弁当作り納めです!!
「かぶの葉と豚肉のチャーハン」「かぼちゃと人参のサラダ」「みそまる」「もなか」
お二人さんのおやつは実家からの・・・伊達の太鼓♪
 
 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。