グリーンコープの鶏肉学習会に行きました!11月21日(水)。丸ごと解体を目の前で見て、改めてありがたく命をいただこう♪と思いました。子供たちにも見せたかったなあ。

 

そんな日のおやつは、先日娘が習い事進級したお祝いおやつ!

 

我が家で採れたさつまいもと使って・・・

 

「柿?な芋羊羹」です。

作り方は(4人分で)

 

①さつまいも(300g)は柔らかくなるまで蒸かす。(今回は圧力鍋。レンチンは甘くないので蒸すかゆでるか焼くかがおすすめです♪)

②粉寒天(小1/3)は水(100cc)とお鍋に入れて、沸騰後2分加熱して煮溶かしておく。(緩いですが常温で固まるので①の終わり時間と合わせるとグッド)

 

③①が熱いうちに皮を剥きマッシュして、②も入れてよく混ぜる。

 

④ラップに③を1/4分置き、真ん中に白あん(大2/3)を丸めたものを置き、あんこを包むようにして、ぎゅっと丸い形を作る。これを4個作る。

⑤ボールに白あん(大3)、抹茶(小2/3)を入れてよく混ぜる。それを1/4ずつ平らにして葉っぱの形を作ったら④にのせて完成★

※今回は自家製低糖白あんを使っています。

※甘さ控えめが好きなので、さつまいもにはお砂糖入れていませんがお好みで♪

 

 

娘リクエストの、「かわいい和菓子!!」

 

さてさて反応は??

「かわいい♥かわいい♥」

 

 

「あむ♥美味しい♥」

和菓子より、貴女の笑顔がかわいいわ♥(←親ばか!)

 

 

勿論甘さ控えめ和菓子好きの息子のハートもゲットしました。

 

 

で、でも、実はもっと柿の色にしたくて、食紅ちょっと入れたのですが、ほとんど色が変わらず・・・さつまいもに入れてもあんまり変わらないみたいだったので、レシピからは外しています(笑)。

 

朝食は

「納豆と大根菜の漬物和え」「ぬか漬け」「お味噌汁」「ごはん」「干し柿」

 

 

今日も夫弁当なしデー。

ですが、私はじゃじゃーん!!これで6人分★私は色々話さなきゃで適量しか(笑)食べてませんが、なんと完食でした。やっぱり飼料や育て方にこだわっている鶏肉さんはおいしすぎるのです!!

 

 

 

夕食は

「鯵のすり身と大根とかぶの葉のお汁」「芋づるの卵とじ」「干した大根の葉のお漬物」「ごはん」「人参と生姜の長崎天ぷら」

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

 

 

 

 

「鯵のすり身と