お布団も干し柿も良い感じに干されていた気持ちの良い日でした、11月14日(水)。
 
キハダマグロのあらが、1パック100円で売られてました。しかも血合いが全く入っていない!入っていれば漬け焼きとかですが・・・今回作ったのは・・・
 
「まぐろの!あら」から簡単ツナ★です。
作り方は(3人分で)
 
 
①トレーに、まぐろのあら(150g)を並べ、塩(一つまみ)をまぶして15分放置したら、出た水分をふく。
②テフロン加工のフライパンに①を並べ、オリーブ油(大3)を回しかけて、にんにく(1かけの薄切り)、胡椒(少々)、ディル(小1)、粉末ローリエ(3振り)を振り入れて火にかける。
③中火にしてぐつぐつしたら、蓋をしてとろ火で20分。途中一度返して。火を止めたらしっかり冷めるまで放置して味をしみこませる。
油は別にとっておき、身とセロリ(小1本)、ミニトマト(4個の4つ割り切り)と和えました。
 
※ローリエは葉っぱのでも勿論O.K.ですが、使いかけのがあったのでパウダーです。
※ディルは、レシピブログのモニター商品を使いました。
 
お店の味だ!!ツナがツナ缶のツナとは全然違います!!ディル1つで高級な味に仕上がってます。
 
ローズマリーやフィンネルも良いですが、ディル、かなりいけます!!
 
子供たちも大満足★100円で最高の笑顔が見られました(笑)。
 
残った油をちょっと使って「キャベツのソテー」「さつまいものレモン煮」「鶏と大根のスープ」「ごはん」と
 
朝食は
「納豆と大根菜の漬物和え」「ぬか漬け」「お味噌汁」「みかん」
 
おやつは祖父母からの!!「上野風月堂のどでかゴーフル」
これはテンション上がるねーー♥私も初めてみました♪
 
娘の顔隠れてるし・・・っていうか、後ろに取り込んだ洗濯かごが写り込んでるし・・・
娘帰宅したら髪ぐちゃぐちゃだし・・・(笑)
 
 

 

ワインのおつまみ料理レシピ
ワインのおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索 

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。