来週の本番に向けて、リハによる行ってきました、10月31日(水)。種末にハロウィンパーティーしましたが、頑張る子供たちとお友達の為に焼いちゃいました!!

 

「アメリカの味!レモンポピーシードの♪マフィン★」

 

 

作り方は(5センチのもの8個、6センチのもの8個)

①国産レモンの皮(2個分で大1と1/2)、薄力粉(125g)、強力粉(125g)、ベーキングパウダー(5g)、ポピーシード(大2)をボールに入れてよく混ぜる。

 

②別のボールに、しっかり室温に戻したバター(100g)と三温糖(100g)を入れて泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜる。

 

③②に卵(2個)を1個ずつ割り入れて、その度によく混ぜる。さらにプレーンヨーグルト(150cc)も入れてよく混ぜる。

④①の真ん中を開けて、③を流し込み、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

 

⑤190度に予熱したオーブンで20分焼く。(大きめの方は+2分)

⑥シロップを作っておく:レモン汁(1個分)と三温糖(大2)を小鍋でぐつっとさせる。

 

⑦焼きあがった熱々のマフィンに熱々の⑥を塗り、ケーキクーラーで冷ましたら出来上がり!

 

いつもはヘルシーヴァージョンマフィンですが、特別の時はリアルなアメリカンマフィンです。

アメリカに住んでいた時に、クッキングクラスで習ったアメリカンな配合ですがお砂糖は控えめにしてあります。

 

 

 

この夏アメリカに行った時に泊ったホテルの朝食で、気に入ってブルーベリーマフィンを取っていたこどもたち。そのとなりで大好きなレモンポピーシードのを食べる私。味見させたら「こっちのほうが美味しいじゃん!」でリクエストされてました。

 

子供たちも大満足。レモンの香りとプチプチのポピーシードがたまりません★

 

 

お友達にも喜んでもらえました♪

 

旬の国産レモンを使って是非ぜひ!!オーブンが嬉しい季節にどうぞ♪

 

ポピーシードはレシピブログのモニター商品を使いました。

 

 

朝食は

「納豆と大根菜の漬物和え」「ぬか漬け」「お味噌汁」「みかん」

 

夫弁当は

「辛子れんこんの蒲鉾」「かぼちゃのサラダ」「切り昆布とじゃがいもの煮物」「自家製ゆかり」「みそまる」

 

夕食は子供たちの車中弁当

「チャーハン」「人参と生姜の長崎天ぷら」

 

大人は

「のっぺい汁」や

 

「そぼろ入り卵焼き」やお漬物など・・・

 

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

 

 

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索