大量の大根菜が秋風にさらされて干しあがっていく様子が、とても嬉しかった10月30日(火)。前日よりぐっと気温の下がった朝から、お昼になるまでずーーと食べたい!と思っていたので、ささっと作ったの私のランチは・・・・

 

「じゃがいものグラタン!!」

作り方は(1人分)

 

①グラタン皿に玉ねぎ(1/4個の薄切り)、じゃがいも(小さめ1個の薄切り)、水(大1)を入れて、ラップをして根菜モードでレンチン。

②①に牛乳(50cc)、ナツメグ(小1/2)を入れて、ピザ用チーズ(30g)をのせたら、こんがりするまでトースターで焼いて出来上がり!

 

 

※無農薬じゃがいもなので、皮つきです。

 

あっつあつをフーフー。すごくシンプルですが、じゃがいものおいしさが引き立つ優しいお味♪

 

前に読んだ本に出てきたフランスの田舎の場面で出てきた「シンプルなじゃがいものグラタン」。分量はなかったので材料の記憶と、食べたい気分の量で作ってみました♪

 

サラダにバゲットと生ハムと・・・と続きたいところですが・・・・・

 

じゃん!(笑)

 

雑穀米(夫がいないからご飯が余る)、つるむらさきのスクランブルエッグ(採れたつるむらさきの消費)、鯖(半端に余っていた)、ごぼうのピクルス(ハロウィンパーティーで多めにつくっておいた)の寄せ集め。

 

 

レンチンとトースターの間に用意ができちゃう、主婦のランチでした★

 

スパイスはレシピブログのモニター商品を使いました。

 

 

 

朝食は

「納豆と大根菜の漬物和えと海苔の朝食丼」「ごぼうと大根のぬか漬け」「お味噌汁」「柿」

 

夕食は

「鰆の塩麴漬け焼き」「切り昆布とじゃがいもの煮物」「つるむらさきのナムル」「たまねぎと間引きかぶのお味噌汁」「ごはん」

 

 

 

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索 ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。