朝学校に行くぎりぎりまで楽しんだ子供たち、現実に引き戻されて2学期が始まった(笑)10月9日(火)。

夜はカレーにしようと思っていたのですが、いつものスパイスから作るのには、コリアンダーが切れてました・・・・

 

なので!たまには・・・「カレールー」を使ってカレーを作ってみよう!ということになり・・・ということは色々気になるので、サラダは超ヘルシーにしてみました。

 

「ルーを使ったカレーのお供は!超ヘルシーサラダ★」

作り方は(4人分で)

 

レタス(1/2個)をちぎってそれぞれのお皿に盛り付け、刺身こんにゃく(250g)もそれぞれに盛り、ミニトマト(4個)をのせたら、梅酢を適量かけてできあがり!!

 

レシピでもなんでもないですね(笑)。自家製梅干しを作ったときに出る、梅酢が美味しいのです♪いつもはオリーブオイルやごま油と混ぜたり色々しますが、今回はそのまま!で★

 

今年作った梅干し、初めて開けました。そろそろ食べごろのようです。去年のを5個残して良いペースです。

 

 

 

 

 

5年前から梅干しづくりを始めて、代々のものが5個くらいずつ取ってあります。記念です★

 

 

「豚肉、いか、じゃがいも、玉ねぎ、自家製茄子とオクラのカレーライス」「自家製らっきょう」「自家製赤しそジュース」

 

朝食まで大人数で♪

「イースト少な目長時間発酵のローズマリーパン」「金時豆とウインナーのスープ」「つるむらさきのオムレツ」「柿」「ブルーベリーヨーグルト」

 

お昼に帰ってきた子供たちには、留守番ランチ

朝の残りからリメイクで「豚肉とキャベツとつるむらさき炒め」「牛乳足してかさましスープ」「おこわおにぎりとゆかりおにぎり」「半パン」

 

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。