涼しくなったので自転車の出番!と思ったら、この夏の暑さでパンクしてました。恐るべし!猛暑。車に逃げていた間に、我が愛車はプスッとなってしまっていたのね・・・来年はしっかり対策しようと思います。

 

一昨日、間引いた大根菜たち。1か所に3粒植えたので、10センチくらいになったところを間引きました。これがお味噌汁に入れるととっても美味しいのです!香りがたまりません。

 

でも、でも、間引いた大根といえば、からしマヨでしょ!大根の白い部分が全くないのですが、葉だけでもいけるはず!と思ったので・・・

 

「止まらない!間引いた大根菜の♪からしマヨ★」を作りました。

作り方は(4人分で)

 

①若い大根菜(100g)はよく洗ってしっかり水を切り3センチのざく切り。

 

②ボールに、ねりからし(小1)とマヨネーズ(大1)をよく混ぜたら①を和える。

 

③揚げかまぼこ(130g)の短冊切りも入れて和える。

 

1時間くらいすると、しんなりしてかさが減って味もなじんで食べごろです♪

 

 

レシピブログのモニター商品を使いました。

 

 

美味しいのです!

 

「砂肝のマリネ」「ごはん」「お味噌汁」と

 

 

大根菜について、台所で思っていたこと・・・・

 

種の袋の説明に書いてあった通り、1か所に3粒植えましたが、なんと今回の発芽率は軽く90%以上!じゃあ、1か所に1粒ずつにすればよかった・・・勿体なかったじゃん・・・でも大根菜おいしすぎたから、ま、いっか。

 

朝食は「卵かけご飯派」と「目玉焼き派」「モロヘイヤのせ冷奴」「じゃがいもと間引いた大根菜のお味噌汁」「ごはん」「柿」

 

 

 

夫弁当は「鶏むね肉と玉ねぎゴーヤ人参の甘酢あん」「茄子のコチュジャンマヨ」「ご飯と自家製ゆかり」「みそまる」

 

 

 

夫お土産「抹茶のういろう」

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

 
 
 
 
 

ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ  スパイスレシピ検索