今年も!!西部ガス親子クッキングコンテストの長崎大会に出られることになりました!!嬉しい日だ!9月21日(金)。今年は息子と私のペア♥4組出られて1組が九州大会に行けます。練習して、今年は福岡いくぞーーー!!!!!

 

今日は、前の晩のメインをご紹介します。

 

「生姜のたれで♪ごぼう入り和風ハンバーグ★」

作り方は(3人分で)

 

①ごぼう(1/3本)はささがきにして、さっと湯がき、醤油(小1)をまぶして粗熱をとっておく。

 

②ボールに、鶏むねひき肉(250g)を入れて粘りが出るまで捏ねたら、①と玉ねぎのみじん切り(1/2個分)、醤油(小2)、胡椒(少々)、片栗粉(大1強)を入れてまとめる。

 

③テフロン加工のフライパンに②を1/6ずつ小判型にしたものを置いて焼く。始め強火で15秒くらい焼き色を付けたら、弱火で蓋をして3分くらい。裏返して3分くらい焼く。

 

 

④焼いている間に、酒(大2)、醤油(大2)、みりん(大1)、三温糖(小1)、おろし生しょうが(大1)を混ぜ合わせておく。

 

⑤③が焼けたら④を回し入れて、軽く煮詰めたら出来上がり。

 

ししとうも一緒に焼きました。

 

疲れた体に鶏むね肉♪ごぼうも入って食べすぎ防止♥噛みます!噛みます!

 

生姜がきいて、ご飯に合う!合う!とっても美味しかったです!!

 

 

 

 

レシピブログのモニター商品を使いました。

 

 

 

 

 

今日の朝食は

「豆乳でフルグラ」「つるむらさきのオムレツ」「バナナと柿」

 

夕食は

「カラスカレイとごぼうとオクラの煮つけ」「ゴーヤの柚子こしょうマヨ」「かぼちゃのそぼろあん」「ご飯」「玉ねぎとわかめのお味噌汁」

 

 

 

デパートの物産展は、五島!!おうどんとおだし買ったら、「なんや餅」という五島の新商品をいただいた。こどもたちが半分ずつして仲良くちっちゃいのを半分こした。

 

息子「ほんとに、なんや、これ?」

 

ふつーのあんもち。え?え?売れるのかな(笑)。

 

 

 

 

ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ  スパイスレシピ検索 ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。