お盆も終わってラジオ体操再開!の8月20日(月)。アメリカから帰ったら超大量になっていたミニトマト。50個くらいは干してドライトマトを作っていました。この太陽様のエネルギーを少しでも利用せねば!

 

そして1週間干されたミニトマトを使って・・・

 

 

「ドライトマト入り♪デミグラスなしでも常備の調味料で絶品ビーフストロガノフ★」を作りました。

 

 

 

 

作り方は(4人分で)

 

①テフロン加工のフライパンに、にんにく(1かけのみじん切り)とバター(大2)を入れて火にかけ、香りが出るまで弱火。

 

②玉ねぎ(2個)の薄切りを①に入れて、5分くらい炒める。

 

③さらに、角切りの牛肉(300g)に軽く塩胡椒して小麦粉をまぶしたもの、じゃがいも(2個)の乱切り、人参(1本)の乱切りを入れて、お肉の色が変わるまでさっと炒める。

 

④③に薄力粉(大6)を振り入れて全体になじませる。

 

⑤④に、ドライミニトマト(15個)、水(500c)、酒(50㏄)、牛乳(100㏄)、顆粒コンソメ(大1.5)、トマトケチャップ(大6)、とんかつソース(大5)、お酢(小1)、三温糖(小2)を入れて、具が柔らかくなるまで15分くらいコトコト弱火で煮たら完成★

 

 

 

 

いつもは酒ではなく赤ワイン使いますが、なくてもドライトマトがいい仕事してくれて絶品なり!

とんかつソースでも中濃でも、その時にあったもの使ってます。しめじやブロッコリーかいんげんでもあればよかったのですが・・・

 

いかのマリネにゴーヤを入れて緑をプラスです♪自家製赤しそジュースも♪

 

 

 

 

緑のカーテンにしている我が家のゴーヤ。高いところはどうやって採ろうか・・・脚立も高枝はさみもない我が家・・・

 

夫考えました。ながーい野菜菜園用の棒を2本、剪定挟に針金で巻き付けて、自作の高枝はさみ!!さすが、あるもの大星人!!

 

 

 

朝食は

「納豆とモロヘイヤの朝食丼」「ぬか漬け」「お味噌汁」

 

夫弁当は

「しし唐のチャーハン」「鯵のすり身揚げ」「茄子とピーマンの中華炒め」「みそまる」

 

 

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。