体中の水分出し切って、3時間半、畑しました7月11日(水)。早速採れたてのお野菜を使って・・・

 

「夏野菜ソースで!蒸し焼き♪ヘルシー豚肉ソテー★」を作りました。

作り方は(4人分で)

 

①テフロン加工のフライパンに、にんにくのみじん切り(1かけ分)、トマト(1個を1センチ角)、ピーマン(1個を1センチ角)、なす(中1本を1センチ角)に切ったものを入れて、蓋をして弱火で蒸し煮。

②野菜が柔らかくなったら、カレー粉(小2)、塩胡椒(少々)、水(大2)を入れて、ぐつっとしたらソースの出来上がり。

③豚ももブロック(400g)は5ミリの薄切りにする。(半解凍だときれいに切れます)塩胡椒(少々)をまぶして、片栗粉(大3)もポリ袋に入れて全体にまぶす。

 

④テフロン加工のフライパンに、③を入れて火にかけ、温まったら、水(1/4カップ)を入れて蓋をして弱火で蒸し焼き。表面の色が変わったら裏返して2分くらい焼いたらお皿へ。

⑤④に②をかけたら出来上がり。

 

 

 

もも肉がふんわり柔らか。ゆっくり火を通しているので、じゅわっと美味しい!そして、勿論夏野菜たちも良い仕事してくれました♪

 

お肉と一緒にしし唐も焼きました。

 

お肉を裏返すのを見て・・・・

 

 

娘「牛タン焼いてるの?」

 

 

大きさは似てるかもね!?見た目は似ているようなそうでないような・・・豚もも肉で牛タンと思ってくれればありがたいですが(笑)。

 

牛タンじゃなくても、とーーても喜んでくれました!!

 

採れたてのじゃがいもので「ラディッシュ入りポテサラ」「いんげんと玉ねぎのお味噌汁」「7分づき米」「ゆでとうもろこし」

 

朝食は

 

最後でした、大根菜♪で納豆の朝食丼」自家製ポン酢も最後でした「つるむらさきのポン酢和え」「お味噌汁」「デコポン」

 

 

 

いただいた高級クッキーでおやつタイム

 

今日の収穫

 

 

じゃがいも、モロヘイヤ、ししとうなど

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。