大雨の中登校。でも夕方の習い事時間には止んでました、ほっ6月8日(金)。

 

疲れのたまってくる木曜日、でも金曜日のレッスンに向けて追い込みだー!の子供たちの為に、昨日作ったおやつは・・・

 

 

「強力粉で!さくっ&もちっ♥梅ジャム入りドーナッツ★」です。

 

 

作り方は(8個分で)

 

①梅ジュースを作った梅の種を取り除く。梅の重さの1/2量のお砂糖と一緒に、鍋で8割がた水分が飛ぶまで加熱してジャムを作る。

②ボールに、強力粉(60g)、片栗粉(20g)、三温糖(10g)、塩(ほんのひとつまみ)、ベーキングパウダー(3g)を入れてよく混ぜる。

 

③②に水(大3)を入れて、まとまるまでさっと混ぜる。

 

④大匙スプーンに③をすくってのせ、真ん中に小さじ1くらいの①をのせて、③で包むようにしながら、油へ。弱火で大さじ3の油で全部いけました。

⑤表面が乾いてきたら、裏返してさらに3分。側面も一通り下にむけて。

⑥ケーキクーラーにのせて粗熱取れたら出来上がり★

 

さてさてどうかな??

 

さくっ&もちっ!!強力粉と片栗粉のお陰で、卵も乳製品も使っていないのに、良い食感♪

 

こどもたちは生地にもジャムにも大喜びでした。

 

少量のドーナッツを作ろうとすると、卵が半端になったりしますが、この材料だと少しの量でも気軽に作れるのでお勧めです!!

 

 

そして、本日。このドーナッツのお陰かどうかはわかりませんが、2人のレッスンはかなりの快進撃!

 

願掛けで来週も木曜日作ろうかな・・(笑)。いやいや、日々の練習あるのみでした(笑)。

 

 

今日の朝食

「納豆と大根菜の朝食丼」「ぬか漬け」「お味噌汁」「びわゼリー」

 

出張仕様夫弁当

「キャベツたっぷりチャーハン」まぐろの竜田揚げ」「大根菜の胡麻マヨ和え」

 

夕食は

「採れたていんげん入り石狩鍋風」「ポテトサラダ」「ふきと揚げかまぼこと大根の煮物」「5分づき米」

 

 

 

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。