九州北部も梅雨入りしましたー!5月29日(火)。となると、お料理も時短で済ませたくなる季節の到来です・・・

 

今日は超珍しく、夫弁当の1品をご紹介!

 

「ぶりの煮つけから!リメイク時短コロッケ弁当★」です。

 

 

 

作り方は(2人分で)

 

①ぶりの煮つけ(150g)を一口大に切り、小麦粉(適量)、溶き卵(S1個)、パン粉をつける。

 

ここまで昨晩して冷蔵庫へ入れてました。朝!

 

②テフロン加工のフライパンにキャノーラ油(大1)を弱めの中火で熱し、①を両面1分くらいずつ焼いたら完成★

 

あれま、簡単にできちゃいました。中は火が通っているし、味もついているので楽ちん!

 

 

ぶりの煮つけを多く作ったときに是非ぜひ!今時期のぶりは脂がのっていないので、コロッケにぴったりです。

 

 

 

実は・・・実は・・・・(何?何?)

 

たくさん作ったかき揚げも、一緒に焼いてました♪油はさらにかき揚げ用に小さじ2を敷いた上で揚げ焼き。

多めに作ったかき揚げは、粗熱が取れたら油が回る前にすぐ冷凍しておきます。使う時にレンチンして、それから少々の油で焼くと、

できたてのおいしさが蘇ります!!

 

そして実は実は・・・(笑)

 

ポテサラも時短でした。昨晩の切り昆布の煮物に入れたじゃがいもを数個取り出し、マヨネーズとラディッシュの薄切り、刻んだパセリを入れただけ。じゃがいもに味がしっかり染みているので、簡単に和風ポテサラの出来上がり!!

 

 

一から作らず、リメイクリメイク♥頑張りすぎないのが、14年続いているコツですかね・・・??

 

 

これからも頑張らないのに頑張っている風!をめざして!?あと何10年か続けたいと思います!長っ!!!!

 

 

ご飯が半端だったので、おにぎりと、卵サンドイッチにしました。いつもの「みそまる」つき

 

 

朝食は

「納豆と海苔の朝食丼」「ぬか漬け」「お味噌汁」「メロンとアメリカンチェリー」

 

夕食は

「さばのおろしに」「切り昆布の煮物」「もやしとわかめの中華和え」「大根のお味噌汁」「ごはん」「馬肉味噌」と

 

 

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。