朝に雨が降ったので、畑にはいかずにお家で加工作業!だった5月17日(木)。らっきょう漬けて、梅サワーと梅酒作って、干したどくだみをお茶パックに入れてお昼になりました。

 

子供たち二人は月1回のお弁当デー。

 

わさわさのパセリを見て・・・「パセリ使って!」のリクエストに応えて・・

 

「人参とパセリがたっぷり!鶏バーグ★」を作りました。

作り方は(3人分で)

 

①すり下ろした人参(中1本分)、パセリのみじん切り(1/4カップ分)、鶏ひき肉(250g)、薄力粉(大2)、白だし(大1)をボールに入れて、よくこね合わせる。

②①を6等分して、テフロン加工のフライパンに入れて、中火で20秒くらい焼く。水(大2)を入れて、蓋をして弱火で蒸し煮。

 

③表面が白っぽくなったら裏返し、さらに蓋をして3分くらい焼く。

 

④お弁当用なので、最後にポン酢(大2)を入れてじゅっとしたら完成★

 

 

これ、すごーく好きでした。うちの子たち。小さい時よく作ってました。なんだか最近作っていなかったのですが・・・

 

 

子供たち「お肉のすごくおいしかったーーーー!!」やっぱり大好物だったみたいです♪

 

ほんのりオレンジにパセリの緑も入るので、お弁当にぴったりです!!お弁当でないときはポン酢をつけて食べてます。

 

 

運動会も近いので、是非ぜひ!!鶏のから揚げも良いですが、同じく和風でもヘルシー&彩りも良いのでお勧めです!!

 

 

「ラディッシュ入りポテサラ」「切り昆布の煮物」「ふきの葉の佃煮」「自家製梅干し」と

 

 

 

夫出張用

 

 

 

今日の朝食は

 

 

夕食は

 

「さばの塩焼きと大根おろし」「キャベツとラディッシュの塩こうじ煮」「自家製らっきょう」「ラディッシュの葉のお味噌汁」「ごはん」

 

 

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。