子供たちと遠回りして本屋往復サイクリング♪いい季節です!4月8日(日)。

 

今日は、娘お祝いの昨日のランチに作ったデザートをご紹介します。

 

「いちごの!スコップムース★」をみんなでいただきましたーー!!

 

 

作り方は(25×15×10センチの容器1つ分で)

 

①ジッパーにビスケット(80g)と室温に戻した無塩バター(40g)を入れてよく混ざるまでつぶし、容器の底に敷き詰めておく。

 

②鍋に、いちご(200g)を入れてフォークでつぶし、コンデンスミルク(大2)、牛乳(180cc)、レモン汁(小1)を入れて、弱火で5分くらい煮る。火を止めて、熱いうちに、粉ゼラチン(5g)を振り入れて、木べらでよく混ぜる。

③冷やした卵白(1個分)にグラニュー糖(15g)を入れて固めのメレンゲを作る。

 

④冷めた②に③を入れてメレンゲがつぶれないように混ぜる。

⑤④を①に流し入れ、ラップをして冷蔵庫で2時間。

⑥固まったら、ホイップといちごを飾って完成★

歓声上がりました♪すくってお皿に移していただきました。

 

 

土台がしっとり♪いちごの香りが鼻の中占領♪見てるだけで笑顔になれるいちごちゃん♪

良い季節です!!

 

何かと面倒な、お菓子を作った後の洗い物・・・今日はいちごのスイーツだったので、ベリーつながりでこの洗剤を使って泡だて器を洗いました。かわいいものがあるだけで、洗い物面倒・・・な気持ちが半減しました♥

 

ポンプ式なので、とっても便利です★

 

 

 

 

 

残った卵黄は、鶏ごぼう団子に使って、白菜とエリンギとにらの中華鍋晩御飯にしました。

 

 

 

朝食は

「そばがき~わさび生醤油と」「五目豆」「菜飯のおにぎり」「ほうれん草のお味噌汁」「いちご練乳」

 

昼食は

「揚げかまぼことほうれん草の中華あん」「ぬか漬け」「キャベツのお味噌汁」「ごはん」

 

 

さすがに晩御飯にはほうれん草出番抑えて(笑)。

 

 

我が家のほうれん草、いちごちゃん級に甘いです★

 

 

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。

キュキュットオーロラポンプお試しレポート
キュキュットオーロラポンプお試しレポート