新学期始まりましたー!4月6日(金)。新小6&小3でスタートです!

 

 

今日は、先日、習い事進級祝いに作ったスイーツをご紹介します。

生クリームのシュークリームって最近見かけますか??急に生クリームのが食べたくなったので、娘に聞いたら大賛成だったので

 

 

「生クリームで!昭和な♪シュークリーム★」を作りました。

作り方は(4個分で)

 

①フライパンに、お湯(50cc)と無塩バター(25g)を入れて弱火にかけ、沸騰したら火から外す。

 

②一度に薄力粉(25g)を加えて、再び弱火にかけ、手早く木べらでこね合わせる。

 

③ひとまとまりになったら火をとめて、溶き卵(1個分)を数回に分けて加える。その度に良く混ぜる。とろーっと木べらから落ちるくらいでO.K.

 

④オーブン皿にクッキングシートをひき、③をスプーンで4個分にして落とし、ぬれたスプーンの裏で形を整える。

⑤190度に予熱したオーブンで25分焼く。170度に下げて8分くらい焼いたら取り出す。

 

⑥熱いうちに切り込みを入れ、ケーキクーラーで冷ます。

⑦硬めにホイップした生クリーム(150㏄分で砂糖は15グラム)を冷めた⑥に絞り入れて、粉砂糖振ったら完成★

 

 

大歓声あがりました。カスタードクリームのシュークリームより、豪華な感じします!!

子供のころ、ケーキ屋さんに行ったら、生クリームとカスタードが半々くらいで売られていたような気がします。そして私はなんか豪華な感じがする生クリームの方を選んでいた気がします♪

 

昭和の方々、そうではなかったですか???

 

家族みんなに大ヒットでした★

 

今日の朝食は

 

ランチは早く帰ってきた子供たちと

「鯵のピカタ」など

 

 

おやつはいただいた

 

 

 

 

夕食は

 

「鰯のフライ」「サーモンと筍と新玉ねぎのマリネ」など

 

 

 

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。