ほうれん草全部収穫しましたー!4月3日(火)。昨日のと合わせて2.9キログラム。今日は3食ほうれん草食べました。シュウ酸心配ですが、あまりにおいしくて、ちょっとずつ3回♪

 

いつもできるだけ無農薬のほうれん草買ってますが、それよりも甘くて、今まで食べた中で一番おいしいのです。とにかく甘いのですが、なぜだろう・・・?品種でしょうか??

 

といいつつ、ご紹介するのは、夫の大量お土産の筍を使って・・・

 

 

「超ヘルシー!たけのこ団子★」を作りました。

 

作り方は(4人分で)

 

①ゆでたけのこの下の硬い部分(400g)をフープロでガー。100グラム分は、かなり粗目にして食感楽しみます。

②ボールに①、万能ねぎ(4本分)小口切り、塩こうじ(大1)、片栗粉(大4)を入れてよく混ぜる。

 

③テフロン加工のフライパンに、②をスプーンですくって丸めて、16個置く。

 

④③に火をつけて、熱湯1/2カップを注ぎ、蓋をして弱火で7、8分蒸し煮する。

⑤辛子醤油をつけていただきまーーーす!!

 

もっちり♥ふんわり♪こりこり!

 

いろんな食感楽しめました!!子供たちも、大満足。

 

子供たち「またこれ作ってほしいなー。でも他にも美味しいたけのこ料理あるならそれもいいなー?」

 

迷っていました。次はどうしようかワクワクです♪

 

揚げてもおいしいですが、色々気になる季節なので、蒸し煮してみました!

 

 

「八宝菜」「ほうれん草のお味噌汁」「ごはん」と

 

朝食は

「五目豆」「ふきの葉の佃煮」「ほうれん草と薄揚げのお味噌汁」「ごはん」「はるか」

 

 

 

昼食は用事あったので、置きご飯

「3色ご飯」「筍の金平」「みそまる」

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。