お布団干して洗い物しまくった後にイオンに行ったらいいことありましたー!!2月20日(火)。まさかの激安セールな上に、タイムセールも重なってありえない金額に!セーター、スカート、アウターまで8点買ってまさかの5000円台。勿論夫のものも♪(こちらはただのセール・・・)

 

 

さあ、そんな気分良すぎで作った晩ご飯は

 

「たらこ風味♪れんこん餅のみぞれ煮★」です。

 

 

 

作り方は(4人分で)

 

①れんこん(200g)は節ごとすりおろし、明太子(1/2腹をほぐしたもの)と片栗粉(大4)と混ぜ、8等分する。

②鍋に、大根(150g)をおろしたもの、白だし(大2)、みりん(大1)、水(300cc)を煮立てて①を入れて、5分くらい弱火で煮たら。

 

 

③器に盛って万能ねぎ散らしたら完成★

 

 

※大根の水分少な目だったので水が多めですが、水気が多い大根の場合は控えめで。

 

 

もっちもち♥たらこの風味がたまりませぬ。

子供たちにも大ヒット!!

 

冬大根の一番上の甘いところを使っているので、汁ごと入れても辛くなりません。今のうちに是非ぜひ!

 

残り少なくなってきた大根、楽しむぞー!!

 

 

 

「肉じゃが」「鯛のあら汁」「ご飯」と

 

 

 

朝食は

「納豆と大根菜とじゃこ炒めのせ朝食丼」「ぬか漬け」「豚汁」「ぽんかん」

夫弁当はお休みデー

 

 

 

おやつは先日の雲仙旅行でクイズプレゼントの「湯せんべい」

 

 

昨日は一日中雨だった長崎。なので、立体マスクを子供たちに作りました。

 

先週のある日

 

 

子供たち「マスクが小さくなって鳥のくちばしみたいだよー」

 

うすうす気づいていましたが(笑)、もう手作りマスクなんて嫌な年ごろかな(特に息子は)と思い、紙マスクも用意して置いてました。

 

しかし!!なんと息子も「手作りのがほしい!」とのこと♥

 

テスト前なので買いに行きたくないから、生地は前に買った余っているので良いという息子にまた感動しながら(←親ばか)、娘のはなかったので買いに行き・・・昨日作りました。

 

 

すごーく喜んでくれました。もう数枚は必要なので急いで作ろうと思います。さすがに息子は来年くらいまでかなーと思いながら・・・

 

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。