吹雪の中・・・お約束だったの長崎バイオパークへ行ってきた2月4日(日)。かわいいね、寒いね・・の繰り返し・・・・

 

 

こんな寒い時には、栄養が豊富なビーツが元気にさせてくれそう!産直のお店で初めて生のビーツを手に入れたので、昨日作った簡単レシピをご紹介します。

 

「ビーツの!チーズ焼き」

 

作り方は(ココット皿4つ分で)

 

 

①ビーツ(直径12センチくらいの1つ)を丸ごと蒸す。丸ごとだとあまりにも時間がかかりそうだったので、半分に切って切れ目を上にして皮ごと蒸しました。圧力鍋で加熱10分してから自然冷却。(竹串が通ったらO.K.)

かさ増しで、じゃがいも(中2個)も一緒に蒸しました。

 

 

 

②ビーツとじゃがいもの皮をペロンと剥いて、5ミリくらいの食べやすい大きさに切る。

 

 

 

③ココット皿に②を入れて、軽く塩胡椒し、牛乳(大1)ずつを入れ、ピザ用チーズ(適量)とパン粉(適量)をのせてチーズが溶けるまでトースターで焼いたら出来上がり★

 

 

ビーツあまーーーーい!食べる血液と言われるくらい栄養価が高いそうですが、味もホクホクで甘くて最高でした★

 

なによりこの色見てるだけで元気が出る!くらーい天気が続く時には、精神的にもおすすめです(笑)。

ロシアで愛食されているのがうなずけますね!

 

子供たち覗き込みながら一緒に取り出したら、2つひっくり返したので・・・・(台の上ですが)、チーズがひっくり返ったりしてます・・・

 

 

 

 

 

息子の絵画展入賞祝いにリクエストで!「いかとあさりのサフランライス」「すっぽんブルーベリージュース」「れんこんのピクルス」「ミネストローネスープ」

 

今日の朝食は

「納豆と大根菜とじゃこ炒め」「だし巻き卵」「漬物」「お味噌汁」「みかん」

 

昼食は

「ビーツの葉とミンチでタコスボード」大分お土産「すっぽんとブルーベリージュース」「きゅうりのピクルス」

 

 

 

カルディで一目ぼれ♪

 

 

 

 

夕食は

「豚団子の中華鍋」「人参の葉のかき揚げ」「七夕漬けとご飯」

 

カバに餌やり

 

 

にらめっこ

 

 

 

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。