子供たち、お弾き染め会で精いっぱいの演奏を聴かせてくれた1月28日(日)。

 

会場出たらものすごく寒かった・・・遅めの昼食はシチューで温まり、食後は甘酒でおやつタイム。

 

「手作り甘酒にココアをプラス♥」でほっと一息。今日の録音を聴きながら反省会です♪

 

 

 

作り方は(4人分で)

 

手作り甘酒を用意(作りやすい分量で)

①生米麹(350グラム)、温かいご飯(450グラム)を炊飯器の中でよく混ぜる。60度くらいのお湯(3、5カップ)も入れてよく混ぜる。

 

②布巾をお釜にかぶせ、蓋はその上から重しをして閉め、8分開きくらいをキープしながら7から8時間保温状態にしたら出来上がり。

 

③甘酒(400cc)を鍋に入れ、カルダモン(小1)とビタータイプのココア(大2)を入れて溶けるまで温める。

 

お疲れ様~♪

 

疲れ吹き飛ぶー♥いつもの甘酒も良いですが、アレンジも楽しいです★

 

子供たちもチョコレート味だー!!!と大喜び。ということは、バレンタインもこれでO.K.??

 

なら楽なのですが、飲み物だけではだめだろうな・・・(笑)

 

ヘルシー志向の旦那様や彼氏さんにぜひぜひどうぞ♪

 

レシピブログのモニターをさせていただいている「バレンタインレシピ」のスパイスを使いました。

 

 

朝食は

「おでんから卵雑炊」「大根菜とじゃこ炒め入り おからのもっちもち」「ぬか漬け」「ぽんかん」

昼食は

「クリームシチュー」「パクチーキャベツサラダ」

 

夕食は、よく頑張りましたー!!で大好物の「牡蠣の土手鍋」と「縞ホッケ」

 

 

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。 バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索