学級閉鎖の娘とどーっぷり二人の時間を楽しんだ1月24日(水)。

 

先日の進級祝いに、一緒におやつ作りをしました。

 

「抹茶チョコクリーム入り!もちもちココアどら焼き★」


作り方は4こ分で


まずは抹茶チョコクリーム

 

①ホワイトチョコレート(20グラム)は湯煎にかけてとかしておく。

②火をつけないフライパンに、薄力粉(10グラム)、コーンスターチ(10グラム)、三温糖(10グラム)、抹茶(小4)を入れて木べらでよく混ぜる。

 

③②に牛乳(200cc)を入れてよく混ぜたら火にかけて、温まるまでかき混ぜ続ける。

 

③70度くらいになったら、溶き卵(1個)と①のチョコレートを入れて、とろみがつくまでかき混ぜ続ける。冷ましておく。

 

お次は生地作り

 

①団子粉(25グラム)、水(大2)をヘラでグルグル。

 

②溶き卵(70グラム)を①に2.3回に分けて入れて泡だて器でグルグル。


③調整ココア(20グラム)、三温糖20グラム)、はちみつ(10グラム)、みりん(10グラム)も入れてグルグル。

④薄力粉(60グラム)、重曹(2グラム)、カルダモン(小1/2)も入れてさっくり混ぜる。

 


⑤フライパンを熱して、一度濡れ布巾にとり、1/8ずつ焼く。弱火で表面がぷつぷつしてきたら、裏返して再び弱火で1分くらい焼く。バットに移して冷ます。

仕上げ
 
生地の内側に薄くマーガリンを塗り、クリームを1/8ずつのせ、1個を半分に切ったいちごを3個ずつのせ、さらにクリームを1/8分のせ、もう1枚の生地で挟む。
 
でっきあっがりーー!!
 
もちもち美味しいーー!!抹茶とチョコのバランスがグッド!!娘とホワイトチョコどのくらい入れるか迷って、20グラムに。全部入れたら抹茶が消えちゃうかな・・・と思って相談した結果でした♥
 
生地もカルダモン入りで風味ばっちり★
 
中も外も、ほんとにおいしかった!でも、二人でのんびり作ったのが、ほんとに楽しかった!!
 
一人で作るより100倍くらい楽しかったです!!
勿論、男子2人の胃袋もがっちりつかみました♪
 
レシピブログのモニターをさせていただいている「バレンタインレシピ」のスパイスを使いました。
 
朝食は
「ベーコン」「トマト入りオムレツ」「スープ」「ごはん」昨日熊本で買った「きんかん」
 
 
昼食は娘と♪
「さんまの混ぜずし」「ロマネスコ」「鯛の粗汁」
夕食は
「まぐろのづけ焼きと椎茸焼き」「ロマネスコとれんこんと紫キャベツのポテトサラダ」「ご飯」「えのきとわかめのお味噌汁」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。 バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索