当たってしまったので(笑)一人で熊本旅行に行ってきました、不良主婦した1月23日(水)。ごはんは作っていきましたが・・・今日は先日大好評だったおやつをご紹介します。

 

貴重になってきたお正月のお餅、どうやって食べようかな・・・そうだ!天気の良い日はおひさまの力をいただこう!!

 

「お餅から!揚げない簡単おかき♪シナモン味で★」を作りました。

作り方は(お餅1個分で)

 

①快晴の一日になりそうな朝・・・切り餅(1個)を5ミリ角に切る。(厚みも幅も切って)

 

②ざるに①を重ならないように並べ、朝から夕方まで干す。

③フライパンにキャノーラ油(大1)を弱火で熱し、②を少しずつ離して入れる。

 

④焼き色がついたら、ほかの面を焼いていく。

⑤全面焼けたら、お皿に取り出して、シナモン(小1)と三温糖(小1、5)を混ぜたものをまぶす。

 

かりかりっ!これおいしいーーー!!!

 

油(大1)で揚げ焼きすると、全面焼けるころにきれいに油がちょうどなくなります。

 

 

からからになったお餅は、まるで今の私の肌!?と思うほどカサカサですが(そこまで肌乾燥してませんが)、そのくらいカサカサにしないと、油はとぶし、かりっとも仕上がらないので、是非ぜひ、困った冬の乾燥肌のようにからからに干してあげてください★

 

 

子供たちがパクパク食べて、私は2個しか食べられませんでした・・・

 

 

子供たち「1個がこんなに増えるってコスパ良すぎだね-」って主婦発言(笑)

また作ろ!!って次の快晴当分先になりそうです・・・

 

 

それにしても・・・面を変えるたびに、ぷくーーーと膨れるのがもうたまらなくかわいい!!こんなにお餅ってかわいい生き物でしたっけ??(笑)

 

 

レシピブログのモニターをさせていただいている「手作りバレンタイン簡単レシピ」のシナモンを使いました。

 

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。 バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索



熊本の旅。誕生寺や山鹿温泉!