やっときました、小正月♪女正月とも♥ふー、頑張ったな自分(笑)で髪切ってルンルン1月15日(月)。

 

小正月といえば、小豆粥!はい、晩御飯は、小豆粥をメインに色々作りました。小豆粥は炊飯器任せだったので、アップするのは・・・

 

「干し鱈のスープ」です。

 

韓国で食べたかったのですが、場所とお腹とタイミングが合わずに食べ損ねていたので、作ってみました。想像に任せてこれ入れたらおいしかな・・・ってどんどん入れた結果・・・・

 

作り方は(6から7人分で)

①干ししいたけ(1個)は水(1カップ)で戻す。干し鱈(1枚100グラム)に熱湯を3回くらいかける。

 

②鍋に、水(3カップ)①の椎茸と戻し汁、ほぐした鱈(残りの骨も一緒に入れて最後に取り出す)、顆粒かつおだし(小2)、酒(大4)、白菜(1/4のざく切り)、人参(1/4本の拍子切り)を入れて、野菜が柔らかくなるまで弱火で煮る。

 

③エリンギ(2本の輪切り)、生姜のすりおろし(大1)、にんにくのすりおろし(1かけ)を入れて、ぐつっとしたら完成★

 

 

おいしい・・・うん、おいしい・・・体にしみる♥子供たちもニコニコで大満足のようでした。

風邪予防にも良さそうな感じでしたので、是非ぜひお試し下さい!

 

「くるみ餅」「自家製はりはり漬け」「茶わん蒸し」「切り昆布とじゃがいもの煮物」と

 

 

 

朝食は

 

「納豆と大根菜とじゃこ炒めのせ朝食丼」「ぬか漬け」「りんご」

 

夫弁当は

「いんげんのささみ巻き」「玉ねぎのケチャップ炒め」「サラミ入りポテトサラダ」「みそまる」

 

 

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。