今日から子供たち学校始まりました!1月9日(火)。色々しようと思いましたが、お昼には帰ってきました(笑)

 

今日はこれを食べてから元気に二人で登校していきました!2人の笑顔に今日も頑張ろう!の気持ちになった幸せな朝★

 

食べ過ぎた日の翌朝に♪「海苔の雑炊」★

 

作り方は(2人分で)

 

①お鍋に、ご飯(200グラム)とお水(2カップ)、鶏がらスープの素(小4)を入れて弱火でコトコト。

 

②温まったら、焼きのり(2枚)を細かくちぎりながら入れて、ぐつっとしたら、お醤油(小2)も入れて1分くらい煮たら完成!!

 

子供たちにかなりヒットでした!!

 

私は昨日のランチまだひこずって、味見程度(笑)。おいしすぎたので、一人ランチの日にもりもり食べたいです!!!

 

 

こどもたち、昨日お昼食べ過ぎたからどうかな・・?と思っていたら、「ちゃんとお腹空いてる!」ということだったので、作ったら、やっぱりあんまり空いてなくて(笑)・・・

 

「マーボー春雨と赤カブはおいしいから(嬉しい♥)食べる!」とのことでしたが、ご飯は一口(笑)。

 

今朝はさすがに軽めの方が調子いいのでは??と思い、これと、お餅は2人で1個のトライフル♪

 

雑炊と、小さくしたお餅で、見た目は普通ですがカロリー控えめの朝食でした。

 

お昼からは皆復活!

子供たち、海苔雑炊のリクエストで、「鮭と卵と海苔の雑炊」「黒豆の豆餅」

 

 

夫弁当は

「キャベツたっぷりチャーハン」「ハムステーキといんげん」「大根と人参のバター炒め」「みそまる」

 

夕食は

我が家で採れた最後の1個!!の冬瓜で「冬瓜とせせりの中華煮」「鯵の塩焼き」「赤カブの酢漬け」「かぼちゃの煮物」「鮭入りエノキのお味噌汁」

 

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。