スケート教室で子供たち楽しんでました♪1月7日(日)。そんな朝は七草粥!の日ですが、それだけでは足りなので(笑)、トライフル風も食べて、もりもり練習してからスケートです。

 

「中華がゆ&ずんだのトライフル風で朝食」

 

 

 

 

まずは「中華粥」

①1,5号のお米を研いで水に浸しておく。

 

②炊飯器の全粥の目盛に水加減を合わせて①のお米と、鶏がらスープの素(大2)を入れてスイッチオン。

 

③炊けたら、七草セット(1セット)を粗みじんにしたものを入れて5分くらい保温で温める。

 

④お椀によそって、クコの実をトッピングしたら完成★

 

お次は「ずんだのトライフル風」

小麦粉(100グラム)で作ったパンケーキを一口大に切り、それと、りんご(2個の拍子切り)、ずんだあん(適量)、とろとろ系ヨーグルト(お好みの量)をたらりと盛り付け、栗の甘露煮をトッピングしたら完成★

 

 

パンもカステラもなかったので、こんな感じでパンケーキを焼きました。

 

お粥、温まるー!!普通のお粥より、中華系にすると子供たち大喜びです。ホタテの缶詰や鶏肉入れることもありますが、今回はスープの素だけで簡単に♪七草がメインになりました★

 

ずんだのトライフル風は、中高生の時、学校に来ていたパン屋さんの大人気パン「ずんだパン」を思い出して♪コッペパンに生クリームとずんだあんが挟んであった、超人気パン。ティーンエージャーはとうに終わったので(笑)、生クリームの代わりにヨーグルトで★

 

いただいたまでのせて、朝から豪華さに子供たちテンションタカタカでした!!

 

自家製「はりはり漬け」と

 

 

昼食は明日アップします。

 

 

 

夕食は

「肉団子と白菜の中華炒め」韓国で買った「キムチ」「長芋の塩麴煮」「人参と人参の葉のかき揚げ」「春雨とわかめのスープ」

 

 

 

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。