ある新聞社主催のクリスマスパーティーに行って楽しんできましたー!12月23日(土)。お菓子もたくさんいただいてご満悦だった子供たち。

 

冬休み初日の朝ご飯もクリスマスムードで始まりました★

 

「たっぷり!ほうれん草の豆乳ポタージュ~パネットーネと♪」朝食です。

ポタージュn作り方は(3人分)で

 

①ほうれん草(200グラム)はゆでて水にとり。絞って3センチくらいに切る。(まとめて冷凍してあったものを使いました、楽ちん!)

 

②フライパンに、たまねぎ(中1個)の薄切りを入れて、水(大3)を入れて蓋をして弱火で蒸し煮。

③②がしんなりしたら、①を加え、水(1カップ)とコンソメキューブ(1個)、ローリエ(1枚)を入れて5分くらい煮る。

 

④ローリエを取り出し、ミキサーにかけてとろとろに。

 

⑤④をフライパンに戻し、調整豆乳(1カップ)を入れて沸騰直前まで温めたら完成★

 

盛り付けて、カラフルペパーでおめかししたら、いただきまーす!!

 

 

濃厚で温まるー!!ほうれん草たっぷりだけど、食べやすい!

 

 

ローリエと豆乳で、ほうれん草苦手ちゃんもきっと食べられるはず!(うちは皆大好きなので、あくまでも想像ですが・・・)

 

 

レシピブログのモニターをさせていただいている「年末年始のおもてなしレシピ」のローリエとカラフルペパーを使っています。

 

 

去年も一昨年も焼いたパネットーネは豪華すぎる実家からのいちごを添えて♪

 

 

イタリアにこの時期住んでた時は、食べまくったな・・・毎朝毎朝・・・

 

あちらで1歳のお誕生日を迎えた娘ももう8歳。はい、来週の旅行に向けてパスポート再発行しました。毎年言ってますが、時が経つのは早いものです。あと1週間良い締めくくりにするぞー!!

 

 

昼食は、ニュージーランドの留学生が来た時に「アンガス カウが美味しいよ」と言っていたのを子供たちがすごく気になっていたみたいなので(笑)アンガス牛で牛丼。はい、taste good!さつま汁と。

 

 

夕食は

「サバの味噌煮」「切り昆布の煮物」「人参の葉のかき揚げ」「さつま汁」

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。 年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索