子供たち、頑張ったご褒美に(笑)畑に連れて行き・・・大根ぬきましたーー!12月14日(木)。5本目と6本目もお見事な大きさ!!農家さん顔負けです←自画自賛

 

 

夫弁当用に作って私もお昼に食べたらとっても美味しかったのは!!買った(笑)白菜で!

 

「ピリッと!蒸し白菜のバター醤油★」です。

作り方は(お弁当3人分くらいで)

 

①白菜の下の方の部分(300グラム)は繊維に沿って、長さ5センチ幅1センチくらいに切る。

 

②フライパンに①と5センチくらいに切ったベーコン(6枚)を入れて蓋をし、弱火で蒸し煮。

 

③白菜がしんなりした、砂糖(大1)、みりん(大1)、醤油(大2)を入れて蓋を取り、強火にして水分を飛ばす。

 

④水分がなくなったら火を止めて、バター(大1)を入れて溶かし、大粗ブラックペパー(お好みの量)を振り、混ぜたら完成★

 

 

出来立てを味見したときよりも、お昼食べてみたら、やめられないおいしさでした。ぜひぜひお試し下さい。

 

今度は多く作って晩御飯にドドーンと出そうと思います。

 

水なしで白菜だけの水分で甘みが引き出されました。

 

 

 

レシピブログのモニターをさせていただいている「年末年始のおもてなしレシピ」のスパイス使っています。

 

夫弁当は

「レモンチキンから揚げとピーマン」「白菜のバター醤油」「キャベツのクミン炒め」「大根菜ごはん」


 

朝食は

「納豆と大根菜とじゃこ炒めのせ朝食丼」「塩麴漬け」「お味噌汁」「ほし柿」

 

夕食は

「ひらすの漬け丼」「鯨とじゃがいもの煮物」「大根の塩バター炒め」「わかめと麩のお吸い物」

 

どどーーん!!

私「どうだった??」

 

子供たち「気持ちよかったーーー!」

 

最高の笑顔でした★

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。 年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索