大分色づいてきましたーーー!11月14日(火)。週末が楽しみです。

 

今日は、週末作った我が家の定番「ケークサレ」をご紹介します。

 

お持ちする予定があったので・・・

 

おもてなし風「かぼちゃのほっくり♪ケークサレ★」です。

 

作り方は(パウンド型1本分で)

 

①かぼちゃ(150グラム)は一口大に切って、根菜モードでレンチン。2つくらいとっておき、薄切り(8枚)にしてトッピング用に。

②フライパンに、玉ねぎ)中1/2個の粗みじん)とペパーベーコン(80グラムの粗みじん)を入れてしんなりするまで炒め、塩胡椒を軽くふる。

 

③ボールに、冷ました①、②、溶き卵(2個)、オリーブ油(50グラム)、牛乳(大2)、ピザ用チーズ(大2)入れてよく混ぜる。

 

④③にGABANタイム(小1)、薄力粉(100グラム)、ベーキングパウダー(小1)も入れて、ひとまとめにする。クッキングシートをひいたパウンド型に流し込み、トッピング用のかぼちゃを斜めに差し込む。

※色よくするために、かぼちゃに少しオリーブオイルを塗りました。

 

④180度に予熱したオーブンで30分。竹串をさしてまだであれば5分ずつ延長。

 

⑤焼けたら型から外してケーキクーラーにのせて冷ましたら出来上がり★

 

かぼちゃの水分で、牛乳大匙2だけのほっくりケークサレ★

 

白ワインとお持ちして、ものすごーく喜んでいただけました!!簡単なので、ぜひぜひ作ってみてください!!

 

 

ハロウィン終わっても、秋は芋類おいしいので、かぼちゃも是非ぜひ!里芋、さつまいも・・・

 

 

はい、お芋のおいしい季節です♪

 
レシピブログのモニターをさせていただいている「ワインに合う簡単レシピ」のGABANタイムで香り良く仕上がりました。

 

 
 
今日の朝食は
「納豆と大根菜とじゃこ炒めのせ朝食丼」「塩麴漬け」「冬瓜のお味噌汁」「さつまいもと柿のプディング」
夫は出張中でお弁当お休みデー
 
 
夕食は
「鰆の塩麴焼き」「人参の葉のかき揚げ」「きんぴらごぼう」「白菜のぬか漬け」「さつま汁」
 
 
 
 
 
 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。 おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索