小松菜の芽がでてきました♪11月8日(水)。今日は暖かいなと思ったら、芽吹く。自然と共に生きてるって実感です★

 

新米のおいしい季節。ごはんに合うおかずが美味しいけれど、食べすぎは避けたいな・・・・で作ったのは

 

「噛み応えばっちり!ごぼうと鶏肉の中華きんぴら★」です。

作り方は(たっぷり4人分で)

 

①フライパンにごま油(小2)、ごぼう(2本を1センチ太さ5センチ長さのの拍子切り)、と人参(1本をごぼうと同じ拍子切り)を入れて全体に油が回るまでざっと炒める。

 

②野菜と同じ大きさに切った鶏むね肉(200グラム)に酒(小2)と片栗粉(小2)をまぶしておき、それも①に入れて、お肉の色が変わるまで炒める。

 

③②に、生姜(1/2かけの千切り)と、水(1/2カップ)、鶏がらスープの素(小1)、みりん(小2)、酒(大2)、醤油(大1)を入れて蓋をし、中火で5分くらい加熱し、ほとんど汁けがなくなったらオイスターソース(大1)を回しかけて完成★

 

 

 

ぼりぼりぼり!と根菜をかみしめつつ、お肉も柔らか!間違いなくご飯進みます。

 

左手にごはん茶碗持ったまま、ひたすら食べていた子供たちでした。

 

 

レシピブログのモニターをさせていただいている「李錦記のオイスターソース」です。

 

「さつまいもと白菜のココナッツミルク煮」「芋づるの煮物」「鯵のすり身と冬瓜のお味噌汁」「ごはんに塩うに!」と

 

 

朝食は

「納豆と海苔、大根菜とじゃこ炒めのせ朝食丼」「塩麴漬け」「冬瓜とわかめのお味噌汁」「みかん」

 

 

夫弁当は

「さんまの混ぜご飯」「さつまいもと人参のサラダ」「冬瓜と鶏肉の中華煮」「みそまる」

 

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。

オイスターソースの料理レシピ
オイスターソースの料理レシピ