待っていました秋晴れ!コンクリートを流してお庭の補修ができたーー!10月25日(水)。素人仕事ですが、なんとか(笑)。見張りのため、縁側で縫物すること1時間♪

 

今朝は、6時25分に息子が2泊3日の臨海学校へシュッパーツ。

 

 

昨晩、息子「6時に起きれば大丈夫!変に早く寝ると寝られないから、いつも通りに寝る」

 

もう5年生だから、とやかく言わず彼の意見を尊重してみたものの・・・1時間早い朝食ということはぱぱっと食べられるのがいいよね・・・・との親心(笑)。

 

 

ハロウィンも近いので

 

「ケーキ屋さんのより気に入ってくれた!かぼちゃのモンブラン♪」を作りました。

 

作り方は(3人分で)

①かぼちゃ(正味150グラム)は一口大に切って、ラップをして根菜モードでレンチン。皮をむいて、シナモンシュガー(5振り)して冷ます。

 

②生クリーム(100cc)はグラニュー糖(5グラム)入れて角が立つくらいにホイップ。

 

③①と②を合わせて絞り袋に入れて、丸く切り抜いた食パン(5つ切り1枚から3個の○を切り、厚みを半分にして6個分)の上に絞って、皮で飾り付けたら完成!

 

最後の我が家のかぼちゃ(ちょっと水分多め)&低脂肪の植物性のホイップでしたが・・・・

 

 

娘「この間行った○スト○ェ○○ンのモンブランよりおいしい★」

 

重すぎず、甘いものがあまり得意でない子供たちに大好評でした★

 

 

※シナモンシュガーの代わりに、シナモン+少量のお砂糖でもO.K.です。

※かぼちゃが栗かぼちゃだったら、ちょっと牛乳で緩めたほうが扱いやすいです。

※すぐに食べないときは、パンに少しマーガリンを塗ると安心です。

 

 

昨日の蒲鉾で「かまぼことコールスローのサンドイッチ」「バナナ」「紅茶」と

お豆腐蒲鉾入りのサンド

 

夫は出張、息子は臨海学校なので、女2人組の晩御飯♥

 

「鶏ごぼうハンバーグの野菜あんかけ」「切り昆布とさつまいもの煮物」「キャベツとえのきのお味噌汁」「菜飯」

 

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。