おくんち最終日でで盛り上がる長崎、10月9日(月)。今日も習い事の3日間音楽漬けで、今年はテレビでチラリ・・・・で終わりました・・・・そんな年もありますね♪

 

数日前、私「○ブル○フトみたいな音出さないで!むっちりつまったベーグルみたいな音で弾いてよ!」

 

 

息子「ベーグルってどんなだっけ??忘れた」

 

確かに、ここ何年も焼いていませんでした。住んでいたアメリカから帰ったときや、アメリカ旅行から帰ったときはよく焼いていたのに・・・(笑)。いい音出してほしいから焼きました!

 

「日本一もちもち?低温長時間発酵♪かぼちゃのベーグル★」

 

 

作り方は(10個分で)

 

①ほくほくの栗かぼちゃ(種とワタを除いて200グラム)は一口大に切って、シナモン(5振り)をして、ラップをして根菜モードでレンチン。皮をむいて、黄色いところだけをマッシュ。(皮はとっておきます)

②ボールに、ぬるま湯(200cc)を入れ、三温糖(大3)、ドライイースト(小1)を振り入れて箸で混ぜる。

 

③キャノーラ油(小2)と強力粉(150グラム)も入れて混ぜる。混ざったら、塩(小1)とさらに強力粉(150グラム)と①も混ぜてひとまとまりにし、10分くらいこねる。

④生地が2倍以上になってもO.K.なボールにキャノーラ油(少々)を塗って、ひとまとめにした③を入れ、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる。

朝起きたら・・・

 

⑤④を軽くつぶして、ガスを抜き、カードで放射線状に10等分したら、それを丸める。それを20センチに両手でのばし、端同士を合わせて形を作る。

⑥皮を三角に切って顔にしたら、たっぷりの熱湯で30秒茹で、裏返してさらに30秒茹でたら、網杓子ですくい、オーブンシートをひいたオーブン皿に並べる。

⑦200度に予熱したオーブンで15分焼いたら出来上がり★

 

 

 

 

※今回は水分気がほとんどないかぼちゃでしたが、水気のある場合は、お水控えめです。深めのフライパンを使うとゆでやすいです。皮のパーツはしっかり押し込むと、ゆでても取れません。焼くときはパーツの焦げ防止に、お顔でない面を上にします。

 

 

 

冷蔵庫の長時間発酵なので、発酵しすぎの心配なし!

 

2時発酵なくてもおいしい!!

 

イースト少な目にできるので、益々おいしい!!

 

 

アメリカで気に入っていたベーグル屋さん(住んでいたMadisonのBagle Foever)と同じくらいもちもちのものは、ニューヨークでもボストンでもその後出会えず・・・・日本でも片っ端から買っていた時期もありましたが、夫といつもがっくり・・・

 

でもこれは、私も夫も認める「もちもちベーグル」です★

プレーンは水分ちょっと少な目にすればO.K.

 

ぜひぜひこのもちもち感をお試しください!!

 

 

「りんご入りコールスロー」「ベーコンエッグと我が家のピーマン」「大根のスープ」と

 

昼食は午後の習い事に向けて!

「とんかつとキャベツ」「仙台の長茄子漬」「我が家のモロヘイヤのお味噌汁」

夕食は

「石狩鍋風」「菜飯」「ぬか漬け」「れんこんのガリバタ」

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。

 

以下のメールをレシピブログ様から頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ゆーれんママさま こんにちは!「レシピブログ」編集部です。 『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』 http://www.recipe-blog.jp/ というコーナー(PCサイトのみ)で、 ゆーれんママさまの下記のレシピを ご紹介させていただくことになりましたので 本メールにて掲載報告をさせていただきます。 掲載レシピ名: 油なし!エリンギたっぷり♪麻婆なす 掲載レシピURL: http://www.recipe-blog.jp/profile/30336/blog/16922499 掲載日: 10月14日 ※PCサイト版レシピブログのTOPにある「今日のイチオシ!」という 項目をクリックすると表示されます。