お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。

 

 

息子は午後からがっつり習い事。むすめはしっかり療養の9月10日(日)。

 

今日はおととい大好評だった朝食のパンのご紹介です。

 

木曜日の夕方・・・

 

娘「あんぱん食べたい・・・ずっとパン食べてない・・・ゲホゲホ」

 

あんぱん?買ってきたいとこですが、その身体に買ってきたあんぱんはまずいよね・・・

 

未開封のあんこを開けるか・・・?お!冷凍庫に金時豆★これだ!そして冷凍庫にはよもぎが!

 

「甘さ控えめ♪金時豆でよもぎあんぱん★」を作りました。

作り方は(12個分で)

①ゆで金時豆(180グラム)、水(1/2カップ)、三温糖(30グラム)をフライパンに入れて、弱火で汁けがなくなるまで煮たらマッシュしてあんこを作る。

②ボールに、強力粉(300グラム)、ドライイースト(3グラム)、水(200cc)、塩(3グラム)、三温糖(10グラム)、菜種油(大1)、下処理したよもぎ(重曹で茹でてフープロにかけたもの)を入れて10分こねたらひとまとめにしてラップをして冷蔵庫へ →ここまで夜

 

そして朝

 

③②の空気をぬき、12等分して、それぞれに①を入れてつつみ、ぺたんと平らにする。

④200度に予熱したオーブンで15分焼いたら完成。

 

 

低温長時間発酵でドライイーストを半分に抑えられました。

甘さ控えめあんこはとっても食べやすく、リクエストした娘よりかなり多く食べ学校へ行った息子なのでした。

 

その後遅く起きてきた娘「お兄ちゃんは何個食べたの?」

 

言えませんでした。私の分もあげたとは(笑)。

 
 
きょうの朝食
実家からの甘いとうもろこし おからとリンゴのサラダ ゴーヤとバナナとりんごのスムージー
 
これは後日詳しくアップします。
 
 
 
昼食
3色丼 芋煮汁
 
 
夕食は
 
実家からの!!「ふかひれスープ」「いかとエリンギとつるむらさきの塩炒め」
「人参の葉のかき揚げ」