お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。

 


 

朝ベジ料理レシピ
朝ベジ料理レシピ

 

 

昨日のブログのタイトルの間違えに気付いた9月6日(水)。マヨを使っていないのに、なぜかマヨ・・・暑さのぶり返しのせいと思います・・・・

 

気を取り直して!今朝はセロリを消費しよう朝食!畑のセロリ、勢いよくたくさん採ったので、トーストとスープに登場です。

 

「柚子胡椒セロリで!和風トースト」の作り方は(3人分で)

①セロリ(80グラム)は小口切りにして、柚子胡椒(小1)、オリーブ油(小2)、砂糖(一つまみ)を混ぜたものに入れて一晩マリネ。

 

②食パン(6つ切り3枚)の1枚ずつにピザ用チーズ(大2ずつ)を広げ、その上に①の1/3量を散らし、トースターで5分。チーズに焦げ目がついたら完成★

 

しっかり味のしみたセロリとチーズがぴったり。チーズを下に敷くことにより、セロリがぼろぼろこぼれにくく、食べやすいです。パンにもぴったりです!

 

 

スープは玉ねぎとセロリをコンソメで。ベーコンとか入れなくても、香味野菜のセロリが良い仕事をしてくれて、十分満足なのでした。

 

「洋風卯の花」自家製すいかで「シャーベット」

 

夫弁当は今日も出張のためお休み。

 

 

夕食は

「砂肝とゴーヤの中華炒め」「今朝の卯の花からリメイクコロッケ」「お味噌汁」「ごはん」

 

なんかぼーっと練習しているなと思ったら、まさかの39度5分だった娘。よく弾いてたなー。と驚いていたら・・・さらに驚くべきことには・・・

 

娘「お布団のとこにご飯もってきてー」

 

私「少なめにしておいたけど、食べられる分だけでいいからね」

 

娘「ゴーヤもっとほしい。お肉あげるから、もっとゴーヤちょうだい!」

 

 

いいよ、いいけど・・・お肉も減らさず、私のゴーヤも増やし、横になっては食べを繰り返しながら完食・・・

 

よかったーゴーヤが鈴なりで!って言っている場合じゃないですが・・・

 

すごいな、食欲と気力・・・