お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。

 

 

 

 

冬野菜を植えるべく、準備にとりかかり今日も鍬が相棒だった長月初日(金)。

 

とはいえまだまだ昼間は30度の長崎。家のゴーヤのカーテンにはふっといゴーヤがすずなりで毎日2本は食べております。いろいろおいしいですが・・・・今晩は前回好評だった1品をもう一度!

 

「中華な♪ゴーヤチャンプルー★」です。

作り方は(3人分で)

①ゴーヤ(200グラム)は3ミリの薄切りにして、塩(一つまみ)をもみこみ15分放置。出た水を捨てて2回くらい水洗いをしたら、水を張って15分浸し、ざるに上げて水けをぎゅっと絞る。

 

②フライパンに①、揚げかまぼこ(小1枚の薄切り)、水(1/2カップ)、中華スープの素(大1)を入れたら強火にかけて、水気が8割がたなくなるまで炒める。

 

③写真のお豆腐(もしくは木綿豆腐)(450グラム)を食べやすい大きさに切って②に入れて強火で炒め、水気がほとんどなくなったら、溶き卵(2個分)を回しいれざっと炒め、最後にごま油(小2)を回しかけたら完成★

 

 

油を加熱しないで酸化防止。ゴーヤはしっかり苦味抜きしてたっぷりと♪

 

夏に傷んだお肌へも優しいゴーヤチャンプルーです。

 

しっかり苦味抜きしているので、盛り付けるときには子供たち・・・

 

 

『僕に!私に!ゴーヤいっぱい入れてーーー!!』

 

のリクエストでした★

 

 

「セロリの葉と人参のきんぴら」「冬瓜とベーコンのスープ」「ごはん」と

 

朝食は

「納豆とモロヘイヤの朝食丼」「ゴーヤの味噌マヨ和え」「かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁」「すいか」

 

 

 

夫の出張用弁当

 
バジルは全部抜いて、数か月分のジェノベーゼソースを作り、冷凍!イタリア人みたいだな。