お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。 さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

長崎は今日も暑かったー♪8月29日(火)

 

昨晩長崎に帰ってきて今朝・・・・冷蔵ほぼ庫空っぽ。冷凍庫に少々。お庭のものを採るという手もあるけれど、子供たち起きる前には採れないな・・・はい、乾物の出番です!疲労回復に梅パワーも借りて

 

「切り干し大根ときくらげの梅胡麻和え」を作りました。

作り方は(5から6人分で)

 

①切り干し大根(60グラム)と乾燥きくらげ(10グラム)を浸るくらいの水に浸して15分もどす。(切り干し大根が長いタイプだったらカット)

 

②ボールに梅肉(大1)、砂糖(小1)、白すりごま(大1)、醤油(小1)を合わせて混ぜ、ぎゅっと絞った①を和えたらできあがり。

 

さっぱりおいしい!長旅の疲れが取れそうです★

 

レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「スパイスでお料理上手 さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」の梅肉を使いました。

 

「納豆とモロヘイヤの朝食丼」「お味噌汁」「冷凍デラウェア」と

 

夫弁当

 

 

 

3人ランチ 大助かり「自家製冷凍枝豆」と

 

夫のお土産でおやつタイム

 

夕食は

「小あじのマリネ」我が家ので「ゴーヤチャンプルー」「お味噌汁」「ごはん」

 

久々に畑に行ったら・・・収穫の喜びより雑草に衝撃・・・戦わねば(笑)。