お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。

我が家のゴーヤ1本目を食べた7月31日(月)。バジルもわさわさ。いつもの田舎風ジェノベーゼではなく、今回は贅沢なバジルたっぷりヴァージョンを作りました★

 

あるもので♪自家製ジェノベーゼソースの作り方は(作りやすい分量で)

①バジル(80グラム)は香りが抜けないようにさっと軽く洗い水けをきる。

 

②フープロに①、バターピーナッツ(大2)、塩(小1)、オリーブオイル(100cc)、にんにくのすりおろし(2かけ分)、パルメザンチーズ(粉チーズ)50グラム)を入れてトロトロになるまでガー。


 

あっという間に出来上がり♪空気に触れたところはすぐに変色するので、なるべく早くに瓶へ。

 

 

昨日はパスタ。今日もパスタのはずが、ばたばた帰宅でパンに塗りましたが、これもおいしかった!!ピザも作りたいです。

昨日の

 

 

今日は

 

 

子供たち「贅沢すぎるー。イタリアだね、ここは。」

 

 

う、うん。今年は豊作だけど、不作の時は田舎風ジェノベーゼに戻れなくなるな、その笑顔。

 

 

来年も豊作でありますように!!!

 

 

「チキンとキャベツとしめじのトマト煮」「自家製赤しそジュース」と

 

朝食は

 

「明太茶漬け」「つるむらさきのオムレツでオープンサンド」「うりの塩麴漬け」「すいか」

 

夕食は

 

贅沢すぎだ!北の味!「ニシンの開き」「ゴーヤと玉ねぎと瓜のピリ辛煮」「冷や汁」「ごはん」「うりの塩麴漬け」