お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。 ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

昨日進級した娘のお祝いリクエストに朝から応えましたー!だった7月29日(土)。

 

リクエストは「緑のパンケーキ!つるむらさきで作ってほしい」

 

いいいねー。いいけれど・・・我が家の夫&子供たち、大食いさんなので、パンケーキにするとご飯の時よりも相当なカロリーオーバーになるのです。作るの大変だし大食いすぎるのもな・・・

 

ありました!粉の高野豆腐!なければ四角いものを4つすりおろせばO.K.

 

これを使って「低糖質!高野豆腐とつるむらさきのパンケーキ~かぼちゃのソース♪」を作りました。

作り方は(4人分で)

 

 

まずはかぼちゃのソース

 

①耐熱容器にかぼちゃ(小さめの一口大)を120グラムとレモングラス(10本)を入れてラップをして根菜モードでレンチン。マッシュして、はちみつ(大1、5)も入れて混ぜる。

お次はパンケーキ

 

①粉の高野豆腐(80グラム)<もしくは四角の4個をすりおろし>に水(1カップ)を入れてよく混ぜ、600Wで2分レンチンして冷ましておく。

②つるむらさき(80グラム)と牛乳(1カップ)をミキサーでガー。

③ボールに、卵(2個)をとき、三温糖(大2)、①、②を入れてよく混ぜる。

 

④③に薄力粉(200グラム)とベーキングパウダー(5グラム)をふるいながら入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。

 

⑤45センチのどでかフライパンを熱し、一度布巾にとって粗熱をとったら、弱火にかけて④を流し込み、ふたをして弱火で加熱。

 

⑥表面が乾いたら、ふたを使ってきれいに裏返し、1分加熱。

 

切り分けて、ソースをのせて

 

 

おめでとうーー!!

 

 

子供たち「ふわふわー。なにこれー」

 

 

心の中で「高野豆腐だよ」

 

パンケーキだけだと、300グラムの粉でも足りなくて、ご飯もお替りしたりしますが、今回は高野豆腐パワー&、実家からのスイカ!!の大人食いのおかげで、200グラムの粉で満たされました★

 

 

かぼちゃのソースも、レモングラスの隠し味が、カフェ風なグレードアップソースになりました。

 

 

私「尾花沢スイカ食べると、小学生だった時の夏を思い出すなーー。この味」

 

こどもたち「お母さん、去年も同じ事言っていたよ」

 

??そうでしたっけ??彼らにも今の味をおふくろの味として覚えていてほしいなーってしんみりもした朝のひと時でした♪

 

お昼は、朝採りのナスと大量にとれたいんげんをおいしく食べたくて、この暑さの中、

 

まさかの天丼!!

 
得意の揚げ焼き。残り油ゼロの!

 

ちくわ天に感動していた(笑)子供たち。作ってよかった!!

圧力なべで「大根と豚肉の煮物」「お味噌汁」

 

夕食は

「ほっけ」「大根と豚肉の煮物」「揚げ蒲鉾とキャベツの即席漬け」「冷や汁」「ごはん」