お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。 ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

畑に行くことを今日の一番の楽しみに頑張った子供たち。メロンがなっていたーーー!大歓声があがった7月26日(水)。汗みどろで写真は撮れず・・・次回乞うご期待です(笑)

 

 

桃がおいしい季節。我が家には高級品ですが・・・ありました。ちょっと売れすぎてお買い得になった桃さん。すぐに調理しておけば、後日でも落ち着いて(笑)おいしくいただけました!

 

レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「スパイスでお料理上手 スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏レシピ」のレモングラスを使って・・・

 

「桃のコンポート&残りのシロップでブラマンジェ★」を作りました。

 

作り方は(大きな桃2個分で)

①桃は、アボカドのように切って(真ん中にぐるっと包丁を入れて2つに割り、種をくりだす)皮をむき、1個を8等分にする。

 

②鍋に、①、水(300cc)、砂糖(大1)、レモングラス(10本)を入れて蓋をして弱めの中火で10分煮る。

 

粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷えたら完成★

朝食のデザートに♪朝から幸せ~♪桃っていう字も素敵、見てもかわいい、食べておいしい。

 

白ワインなくても、レモングラスでおいしくなりました。

 

おかずの方はいたって純和風(笑)

 

「納豆とモロヘイヤの朝食丼」「キャベツといんげんの胡麻和え」「かぼちゃとしめじのお味噌汁」と

 

キャベツとしめじ以外、我が家の畑産です。

 

 

夫弁当は

「ぶりの2色丼」など 凍らせたみそまるは保冷剤代わり

 

3人のランチは

「つるむらさきのオムレツでオープンサンド」「レタスと卵のサンドイッチ」「ミニトマト」「かぼちゃのポタージュ」

 

レタス以外我が家の。

夕食は

おいしすぎて次回はアップしたい「鯖の生姜酢漬け」我が家の!「いんげんの天ぷら」

暑いのに作ってしまった「卯の花」「かぼちゃとしめじのお味噌汁」「ごはん」

 

おやつはコンポートのシロップでブラマンジェ★

シロップ(1カップ)、牛乳(1カップ)、砂糖(大1)、コーンスターチ(大5)を火のついていないフライパンの中でよく混ぜ、火をつけて、とろみが出るまで木べらで混ぜ続けたら、濡らした容器に注いで冷やす。

 

桃が入っていなくても、桃のブラマンジェ(笑)。桃だー!とありがたい子供たちでした。