夏休み前にやっておくべきことを次々とこなしていった7月18日(火)。

 

今日はちょっとましな気温でしたが、昨日は暑かったー。暑くても食欲落ちないように!工夫しなくてもあまりおちない我が家なのですが(笑)

 

 

レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「スパイスでお料理上手 スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏レシピ」のあらびきチリペパーとレモングラスを使って・・・

 

「なすたっぷりチリコンカーン&レモン香る♪爽やかごぼうのサラダ」を作りました。

 

 

 

まずは「なすたっぷりチリコンカーン」

 

作り方は(4人分で)

 

①なす(中2本)は5ミリ角に切って水にさらし、水気をきり、葉野菜モードでレンチンしておく。

 

②火をつけていないテフロン加工のフライパンに玉ねぎ(中1個のみじんぎり)、にんにく(1かけのみじん切り)、合いびき肉(200グラム)、①を入れたら、火にかけて、お肉の色が変わるまで中火で炒める。

③②に薄力粉(大1)を加えて炒め合わせる。

 

④③にトマト(中2個の1センチ角切り)、ケチャップ(大1)、コンソメキューブ(2個)、水(3カップ)、大豆の水煮(150グラム)を加え、汁気が2/3くらいになるまで煮る。

 

⑤オレガノ(小1)、あらびきチリペパー(小1)、酒(大1)、砂糖(一つまみ)を加えて味を調えたら完成★

 

 

ふーふー。汗が出るー!これは食が進む、進む。

 

 

お肉の油だけでヘルシーにはしてますが、進まなくていい私まで進む(笑)。

 

娘にはちょっと辛すぎたみたい・・・チリペパー半量でもおいしいと思います。

 

「レモン香る♪爽やかごぼうのサラダ」は

 

4人分で

 

①耐熱容器に、人参(1/2本の千切り)、ごぼう(2本の千切り)、レモングラス(4本)、水(大4)を入れて、ラップをして根菜モードでレンチン。

②①に塩こうじ(大1)、オリーブオイル(大1)、レモン汁(大1)、砂糖(一つまみ)、塩コショウ(少々)を混ぜ合わせたら完成★

 

レモングラスで煮ているので、爽やかさがアップしました!

 

汗だくでキッチンに立っていた私は、全然爽やかではありませんでしたが(笑)

 

 

「ごはん」「スープ」と

 

今日の朝食は「大豆とモロヘイヤとトマトの朝食丼」「ぬか漬け」「お味噌汁」「パイナップル」

夫はお弁当お休みデー

 

夕食は

「味のすり身の油揚巻と大根」「かぼちゃのサラダ」「ほうれん草とえのきの卵とじ」「冷や汁」「ごはん」

 

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります

 


 

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索