野菜がぐんぐん!気温もぐんぐん!な7月17日(月)。

 

体中の塩分が抜けそう(笑)。はい、おやつは塩分補給です。

 

「塩麴のブラマンジェ」を作りました。

①火のついてないテフロン加工のフライパンに、塩麴(小2)、砂糖(30グラム)、コーンスターチ(大5)、牛乳(500cc)を入れて木べらでよく混ぜたら火にかける。

 

②とろみがつくまで中火で木べらでかき混ぜ続ける。もったりしたら火を止めて、水で濡らしたグラスに注ぎ、ラップをして冷蔵庫へ。冷えるまで数時間。

 

抹茶を振って、おやつタイムにいただきまーす!

 

夫とこども「おいしいわー」

 

ほんのりの塩気と甘さのコラボで体が元気になるーー。味も抜群でした★

 

手作り塩麴、大活躍です!甘酒にもっと麹を回さなかったことをブーブー言わせないぞーー(笑)。

 

 

 

朝食は

「お豆腐とモロヘイヤの朝食丼」「もずくきゅうり」「えのきとキャベツのスープ」「パイナップル」

昼食は

「ムール貝パスタ」「キャベツとトマトのサラダ」

 

夕食は明日アップします。

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。