今日もトマトやつるむらさき、セロリなどなど収穫!の7月16日(日)。暑い、暑いですが、野菜は育つ(笑)♪

 

数週間前から息子が食べたがっていた、「牛肉だけのアメリカで食べるようなハンバーグ」

 

はい、グリーンコープで国産牛のミンチが届いたので、今日のタイミングで作りました。

 

アメリカンですが、お肉は国産のハンバーグ(笑)

 

作り方は(4人分で)

 

①玉ねぎ(小1個のできる限りのみじん切り)をレンチンして冷ます。

 

②牛ひき肉(400グラム)、①、塩コショウ(少々)、ナツメグ(5振り)をボールに入れてよーーーくこねる。

 

③4等分して平らにして真ん中をくぼませたらテフロン加工のフライパンで②を強火で30秒焼き、水(大2)を入れて蓋をして弱火で5分。裏返して2分。

 

④③を皿に取り出して、ケチャップ(大2)、ウスターソース(大2)をフライパンに入れて軽く煮詰めたら、ハンバーグにかけて出来上がり★

 

 

 

アメリカで日本のハンバーグ作ったら「ミートローフなの?」と言われます。

 

これはザッツ 肉!です。

 

というかこれぞハンバーグステーキです★玉ねぎはちょっと入れたりするのも多いと昔聞いたので、ちょっとは入れさせてもらいましたが・・・

 

 

息子「わ、肉!」

 

娘「肉だ!」

 

なんかそのまんまーなコメントでしたが、大満足のようでした(笑)

 

 

「我が家のセロリとレタス」「焼きピーマンとミニトマト」「大根とえのきのスープ」「ごはん」

 

朝食は

「つるむらさきの卵とじ」「ニンジンの白和え」「お味噌汁」「ごはん」「バナナきな粉ヨーグルト」

 

夫はお仕事でお弁当

 

 

3人はテスト終わったら食べたいもののリクエストで!

近所の養育院の夏祭りへ♪夕食前のかき氷★

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。