家族で畑に行って、トマトとセロリを収穫!野菜の成長に大感激の3人を見て、どや顔の私だった7月15日(土)。

 

ランチはさっそくトマトを使いました!

 

レシピブログのレシピモニターをさせていただいている

 

「わかめスープ」でつくるおかず、麺レシピ“わかめ”が入った夏のおうちごはん」の焙煎ごまスープを使って・・・

 

「胡麻スープで冷やしうどん」を作りました。

作り方は(4人分で)

①耐熱容器に焙煎ごまスープ(3袋)にお湯(80cc)を入れてとかす。そこに160ccの水を入れて冷蔵庫で冷やす。

 

②茹でうどん(6玉)を1分茹で、ざるに上げて氷水で冷やし、水を切る。

 

③お皿に、②、トマト(3個をくし形にカット)、きゅうり(大1本の半分を千切り)、鶏ハム(350グラムの薄切り)をのせ、①を回しかけたら完成★

 

裏面のスープの作り方の半分弱の希釈にして、混ぜうどんのたれにしました。

 

鶏ハムの作り方は簡単ヴァージョンです。詳しい作り方はこちら★

 

 

①ポリ袋に鶏むね肉(1枚300グラム)に塩(小2)、砂糖(小2)を入れてまぶして、冷蔵庫で3日間寝かせる。

 

②鍋にお水を入れ、水から①をボイルし始め、沸騰したら弱火で5分加熱し、火を止めて、鍋ごとそのまま冷やす。

 

 

スープが濃厚でおいしい!!冷やしうどんと鶏ハムがあっさりですが、胡麻のこくでがっつり大満足!

 

作った私は暑かったですが、食べるだけの3人は涼しい思いだけして食べられて幸せだったようです(笑)。

 

「手作りのびわ茶」と

 

朝食は

「和風スープカレー~とりたてつるむらさき入り」「ごはん」「バナナヨーグルト」

 

夕食は

「イワシのエスニックフライ、レタスとミニトマト」「きゅうりの漬物とシソの塩漬け」「セロリの葉のきんぴら」「なすの冷や汁」「ごはん」

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ