朝から蝉が賑やか!はい、暑いです、7月14日(金)。

5日間のテストが終わった息子。わーい!とはそのままいかず習い事へゴー(笑)。

 

帰宅してからは極力火は使わないでごはんタイムです。

 

 

レシピブログのレシピモニターをさせていただいいる

「わかめスープ」でつくるおかず、麺レシピ“わかめ”が入った夏のおうちごはん」のわかめスープレギュラーを使って・・・

 

「わかめスープで簡単!いかのマリネ」を作りました。

 

 

 

作り方は(4人分)で

 

①フライパンに水(大4)といか(250グラム)のざく切りを入れてさっと煮る。

②①の汁にわかめスープレギュラー(1袋)を入れて溶かす。

③②をバットに移し、お酢(大2)、ごま油(小2)、玉ねぎ(中1個を薄切りにして水にさらしてしぼったもの)とミニトマト(6個を半分に切ったもの)を入れてラップをして冷蔵庫へ。

 

冷え冷えをいただきまーす!!

おいしいスープの素にお酢とごま油を加えるだけで決まったマリネでした★

 

「金平ごぼう」←暑いからみんなが帰る前に作っておいた

「きゅうりの辛子漬け」「味のすり身入りお味噌汁」「ごはん」

かんぱーい!!の中身は後日アップします♪

夕食後

私「塩こうじできたよ!!」

子供たち「すごーい!けど多すぎだよー。麹の半分はないよー。もっと甘酒に回してほしかったー!!!」

1週間かかってやっとできて感激だったのに、すごいブーブーでした(笑)。塩麴好きなはずなのに。よーし塩麹たくさん作ってよかったといわれるメニューたくさん作るぞー!!

 

朝食は

「納豆と海苔の朝食丼」「ぬか漬け」「お味噌汁」「甘夏」

 

夫は出張でお弁当お休みデー。

 
来週の今日は夏休みだーーー!!嬉しいのかどうかはご想像にお任せしまーす(笑)。

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。 わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ