愛チャリで用事を足し、滝のような汗を流した7月13日(木)。さあ、息子のテストあと一日!最後までがんばれー!!のおやつは

 

「味噌と甘酒のダブル発酵♪シャーベット★」です。

作り方は(4人分)で

 

①味噌(大1)と水(100cc)を耐熱容器に入れて、沸騰直前まで温めてとかす。

 

先日作った甘酒(200cc)、冷ました①、牛乳(200cc)をジップロックに入れてモミモミしたら冷凍庫へ。(4から5時間で固まりました)

 

甘酒

②帰ったらすぐに常温へ。暑いので、シャワー&着替えの10分くらいの間に、分けられるくらいちょっと溶けて。

 

盛り付けて黒ゴマを飾ったら、いただきまーす!

 

 

 

娘「毎日これがいい!」←おっ、違う言葉も出たな♪

 

息子「半分塩こうじ用じゃなくて、もっと甘酒作ってほしかったー」

 

との感想でした。

 

お味噌で和なシャーベット、かなりいけます★

 

飲む点滴と、お味噌のパワーであと一日だーーー!!

 

 

朝食は

「納豆と海苔の朝食丼」「ぬか漬け」「お味噌汁」「あまなつ」

夫弁当は出張用で「チャーハン」「揚げかまぼこの甘酢あんかけ」

夫夕食は「ケークサレ」

 

3人の夕食は

最後は豚肉パワーだ!「自家製甘夏ジャムでスペアリブ」

「我が家のセロリとトマト~バルサミコマヨで」「我が家のきゅうりとわかめの酢の物」「お味噌汁」「ごはん」

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。