田植えに行ってきましたー!!長崎のお米「にこまる」です♪はい、ヘロヘロになりました(笑)。足がとられるから、畑仕事の何倍もきますね・・・

 

そんな日の朝、私はいくらでも体力温存(笑)&子供たちはやれることやってから出発できるように食べていった朝食は

 

「甘夏マーマレードのお豆腐もちもちケーキ&メロンのスムージー」です。

ケーキの作り方は(3人分で)

 

①ボールに卵(1個)をよくとき、絹ごし豆腐(300グラム)をつぶしながら入れて泡だて器で滑らかになるまで混ぜ合わせる。

 

②①に、甘夏マーマレード(1/4カップ)と薄力粉(200グラム)、ベーキングパウダー(5グラム)を入れてよく混ぜる。

 

③パウンド型に(丸い型でもO.K.)クッキングペーパーをしき、②を流し込んだら、180度に予熱したオーブンで40分焼く。

 

ケーキクーラーで冷ましたら、(ここまで昨晩)カットしていただきます。

もっちもちー。甘夏がほろにがくて朝食にぴったりでした。

 

水分はお豆腐のみ!自家製マーマレードは皮の7割のお砂糖で作りました。

 

「メロンのスムージー」は(3人分で)

 

①メロン(1カップ分)を一口大にカットして、プレーンヨーグルト(150グラム)、はちみつ(大3)と一緒にジッパーに入れてモミモミし、冷凍庫に入れておく。

②ミキサーに凍った①、牛乳(1カップ)も入れてガー。

 

ちょっと外れだったメロンをおいしくいただけましたー!!

 

 

「もやしとピーマンのナムル」と

 

昼食は田植えを企画したスーパーからいただきました。感謝★

 

夕食は

実家からの「伊達の牛タン」「キャベツの浅漬け」「野菜うりのみそ炒め」「数の子わさび酒粕ときゅうりの和え物」「もやしとお豆腐のスープ」「3分づき米」

 

お米ってすごい穀物だな・・・

 

こんな細い苗から、

 

 

 

実り・・・精米して・・・研いで炊いて・・・・

 

長い長い道のり。1粒1粒感謝して食べようね。夜ご飯のお米をかみしめながら食べた我が家でした★

 

 

ここからはもうドロドロでカメラ持てません(笑)。

 

 

 

井上ひさし「コメの話」をまた今から読んで、明日また子供たちとお米の大切さをシェアしようと思います♪

 

 

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。